

NY上流社会子女は糖質制限食

          

糖質制限じゃ、何も食べられやしない

と思ってるあなた。

あなたは、正解です。

世に氾濫している「美味しいもの」は、あれもこれも

糖質制限的NG食品なので、ほとんど食べられません。

たとえ美味しくなくても、糖質制限食が健康に良いことは

NY上流社会ではずっと以前から知られていて

大人の減量メソッドというだけじゃなく

子供のヘルスケアメソッドとしても使われているようです。


          


育児をされている方もそうでない方も

NYマンハッタンの一等地に住むエリート上流家庭の

4才の子供のお食事が、実は糖質制限仕様で

有機大豆食がメイン、甘いものは禁止

アイスクリームもトウフ製だということをご存知だったでしょうか。

ベビーシッターが「この家の食事ときたら最悪!」とキレるほど

(残念ながら)美味しくないのです。

健康のために美味しいものを食べさせないのです。


          



『私がクマにキレた理由』


『私がクマにキレた理由』の中で、母親がシッターに守らせる

この糖質制限仕様のメニューが

子供(エリート名門校を目指す4歳児)のお食事です。

この作品は、マンハッタンのアッパーイーストサイド(超富裕層エリア)、

パークアベニューの豪邸に住むセレブマダムと子供の日常が

ベビーシッター(スカーレット・ヨハンソン)の目線で

シニカルに描かれた2007年制作の痛快コメディーですが

原作が2002年に出版されていることを考えると

すでにその頃には、糖質制限仕様のお食事が

子供の健康に良いことが

少なくともNY上流社会では知られていたことになります。


マダムがビジネスランチならぬシッターの面接ランチで使う

レストランとして登場するのが、セレブ御用達のデパート

バーグドルフグッドマンの7階にある、おしゃれなレストラン「BG」。


top.jpg  バーグドーフ
Bergdorf Goodman BG Restaurant


全米屈指の最難関名門女子大学(スミス大/歴代大統領夫人

など有名人を輩出)卒のセレブマダムはベジタリアンで

面接ランチでハンバーガーを注文したシッター役の

アニー(S・ヨハンソン)にも

「抗生物質不使用の肉」でなければ身体に悪いからと

注文を強制的に変更させます。

子供には有機大豆食を与えること

アイスクリームはトウフ製、甘いシリアルを食べさせてはダメなど

シビアなお食事ルールがあり

病原菌が多いから地下鉄には乗せないこと

ウエストサイドには連れて行かないことなど

シビアな育児ルールもあります。


          


クマのぬいぐるみに取り付けた隠しカメラで録画し

シッターを監視するのは、雇い主のジョーシキとして描かれています。

(作品とは無関係ですが、防犯カメラの役割も果たすので

盗難被害に遭ったときは動かぬ証拠となります)

ゴージャスな邸宅内部、ブランド品が並んだクローゼット内部

上流家庭の日常生活、夫婦関係、育児事情、お受験事情

セレブマダムの思考と行動パターンまでがリアルに描かれていて

(それゆえ)

ニューヨーク社交界を騒然とさせたという全米ベストセラー小説



The Nanny Diaries(英語版)



ティファニーで子育てを (翻訳版)


が原作です。

作者がNY上流階級家庭の元ベビーシッターだったという事実からも

フィクションを装った暴露本だったのでは?

と思わせるほど、リアルな内容です。

マンハッタンクルーズも楽しめます。

なにより、4歳児が実践してるメソッドを

大人が実践できないわけがありません。






banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット成功の秘訣

        


k3156400 - コピー


『肥満と病気はセットなんだから

減量による危機管理が必要!

・・・ということはわかってらっしゃいますね?』

という断定的表現ができる、コワ~いドクターが

何人かいなくては、ダイエットの継続や成功は難しい・・

なんてことはない、のです。


        


「生きるか」or「死ぬか」

ダイエット成功の秘訣は、究極の選択と決断が

自分で出来るかどうかです。


        



(例題)

彼が太っているあなたに「ぬいぐるみみたいでカワイイ」

と言ったとしたら、それは有機生命体としてのあなたの

健康や人生や寿命を無視した、自分勝手な嗜好を述べているに

すぎないことを知りましょう。

(私的見解ですが、そんな彼とは別れましょう)


彼は、あなたが

食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝不足、運動不足、ストレスなどのせいで

体重が増加して肥満になったことに思いをいたすこともなく

あなたの体内では、内臓脂肪により、インスリン低下が起こっていて

高血糖 、脂質異常、高血圧が引き起こされ、そのままホーチしてると

メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)になり

さらにインスリンの働きが低下して、糖尿病予備軍から糖尿病になり

腎症、網膜症、神経症、閉塞性動脈硬化症、脳血管障害

虚血性心疾患、失明、ED、下肢切断、脳卒中、心不全

癌、認知症、痴呆症という重大な病気の引き金になる、ということを

知らないのだと知りましょう。


        


肥満と病気、内臓脂肪と合併症はリンクしているので

「生きる」を選択したら、減量は必須です。

(BMI 25.0以上は肥満です。

左サイド下のBMIアプリで簡単にわかります)

美食、グルメ、食べ歩き、炭水化物好き、スイーツ好き。

すべてはただの食習慣です。個人的嗜好にすぎません。

「生きる」を選択したら、ライフスタイルを変えます。

「美食を楽しむ」必要はなかったことを知りましょう。

「生きる」を選択しつづけたら、糖質制限はつづけられます。

適正体重にリセットして、「生きる」のです。

糖質制限は、生命のリスクマネジメントです。


        


ダイエットはいつも挫折するという方は

食事、飲酒、スイーツの誘惑のたびに

絶えず「生きる」か「死ぬか」という究極の選択をしてみて下さい。

「誕生日⇒プレゼントのシャンパン⇒お祝いのケーキ⇒

友達の手作りスイーツ⇒知り合いのシェフの自慢のひと皿⇒

食べないと盛り上がらないわ」

というような、感情的なシチュエーションドラマの設定はNGです。

「肥満⇒内臓脂肪⇒病気⇒合併症⇒短命」という恐るべき連鎖

(医学的に検証済みです)をイメージできれば

必ず、「減量する」(または適正体重をキープする)

という決断ができるはずです。


        



美味しいものを心ゆくまで食べることは肥満につながり

肥満は内臓脂肪と病気につながります。

一方で、炭水化物(糖質)を制限することは減量につながり

健康と長寿につながります。

ダイエットに必要なのは究極の選択と決断をすること

それだけです。




        




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

長寿の秘訣

             


あま~いスイーツ、ガッツリ系炭水化物など

糖質過多のお食事にドップリ浸かった生活をしていた私が

ホームドクターの恐怖の恫喝?により

2012年4月23日からスタートさせた糖質オフ生活も

今年のクリスマスには、2年9ヶ月目を迎えます。


  
  

糖質制限のお食事療法で、まず驚異的だったのは

すばやく減量できて、リバウンドがいっさいなかったこと。

体調良好(というか絶好調)となり、短期間で目に見えて

血圧も血糖値も下がり、各検査数値も正常化していったこと。

血液サラサラとなったためか、お肌も頭髪もツヤツヤとなり

視力まで改善して、身体的にも精神的にも若返ったと自分で実感できたこと。

そのうえ

これまで必死に、美味しい低糖パンや低糖スイーツを探しまくり

お取り寄せしまくって、糖質オフ生活をしていたけれど

近頃ではなんと、低糖パンなしでも生きてイケそうな感じなのです。


   
 

とはいえ、まだ低糖パンが絶対必要という方のために

低糖質ふすまパンのお店『フスボン』が新しくオープンしていたので

左サイドの『低糖パン』ジャンルに追加しておきました。


Ph_1.jpg
東京都渋谷区フスボンFusubon shop

http://www.fusubon.com/index.html
オンラインショップでお取り寄せもできます。




          


sasamoto.jpg
写真家 笹本恒子氏(1914年9月1日生)
写真出典/東京新聞TOKYO WEB
http://www.tokyo-np.co.jp/event/bi/sasamoto/


先日、フォトジャーナリストの笹本恒子氏(100歳/写真上)が

史上最年長で、『第43回ベストドレッサー賞2014』の「特別賞」を受賞され

とても100歳とは見えない若々しいご様子に驚かれた方も多いのでは

ないでしょうか。

その長寿と若さの秘訣として、笹本女史は

『3食ちゃんといただいております。若い頃から肉食です。
20年くらいになるけど、夜は肉類と野菜。主食はいただかずに
赤ワインをいただいている』

とおっしゃっています。 

ズバリ、長寿の秘訣は糖質制限食でした。


    


実年齢より 30才以上若く見えたら

外見上は、自分の子供と同世代になります。

娘があっても、姉妹で通せるし、100歳になっても、30才サバを読めるし

自分の息子にだって「あなた誰?」とか言って

周囲を煙に巻けるし、それはそれは楽しい老後に違いありません。


           


まず健康になる。

そして、若返った身体能力と精神構造で生きる。

そのツールとなるのが糖質制限食です。


聖路加国際メディカルセンター理事長にして聖路加国際病院名誉院長である

103歳の現役ドクター日野原重明博士(1911年10月4日生)の毎日のお食事も

糖質制限食の構成です。



banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「正しく知る糖質制限食」

         


1ヶ月、記事を書かないと、

ブログに広告が入ることがわかり

ご紹介したい本があったので、記事を少々書く事にしました。

記事の最後に、コメントをいただいた方々への

ごあいさつを入れています。


         


その前に。

アメリカでは、マーガリンが販売禁止となりました。

それだけでなく、マーガリンを使用した食品の販売も厳しく規制され

米食品医薬品局(FDA)が、全面的な使用禁止に向けて始動したようです。

トランス脂肪酸を含む油脂製品が、コレステロールバランスを崩し

心筋梗塞、冠動脈疾患、動脈硬化などの心臓疾患のリスクを高め、

免疫力を低下させて、アトピー性皮膚炎やアレルギーを誘発する

有害物質であると判断されたということです。

ガン、不妊、うつ病など、万病に影響をおよぼすとも言われています。


(トランス脂肪酸を含む食品/マーガリン・ショートニング使用の場合)
ドーナツ、ケーキ、焼き菓子、スナック菓子、食パン、菓子パン
フライドポテト、レトルト食品、インスタント食品、ファーストフード食品
マヨネーズ、コーヒーフレッシュ、アイスクリーム、各種揚げ物など


(美味しいと思うものは、ほぼ全滅です)


         


以前、マーガリンは植物由来の油脂なので

動物性油脂のバターよりヘルシーと言われていました。

科学や医学の研究が進むにつれ、こんなに真逆の結論が出るのだから

今、ヘルシーと言われているものも、何十年かすれば

全然ちがう結論が出るかもしれません。

とりあえず、マーガリンやショートニングを使用している

パンやスイーツや食品や揚げ物は、全面的にNGです。




         




国内初。医学書としての

「糖質制限食」本のご紹介です。


cover5-2.jpg
正しく知る糖質制限食 ~科学でひも解くゆるやかな糖質制限~



著者は、NPO法人日本ローカーボ食研究会の医師、管理栄養士の方々です。



執筆者のおひとりである心臓外科医の米田正始医師が、

この本を出版された経緯を書かれていますので、

内容ご紹介を兼ねて引用させていただきます。


『ハーバード大学のチームが10万人の被験者を10年間フォローして成し遂げた

空前絶後の臨床研究で、やりすぎの糖質制限食は寿命を縮めることを示された

論文はショックでした。

さらにWHOなどの研究でも、BMIが23前後の、やや小太りの方の寿命が

もっとも長いこと、つまり痩せすぎるとかえって短命になることや、

糖尿病のコントロールもHbA1cで7.5が一番長生きと言う研究も

同じ意味で衝撃的でした。

そこから学んだことは炭水化物は摂り過ぎてもダメだが、不足しても

有害であるということです。

よくよく考えてみれば、炭水化物は糖質+ファイバー(繊維分)であり、

からだにきわめて重要なファイバーの宝庫であることや、

炭水化物イコール植物性であり、人間の体にとって基本的に重要で

安全な側面をもつことから、炭水化物を悪とするのは不適切と

考えるようになりました。

ある意味、糖質制限食の素晴らしさを学ぶ中から、炭水化物の大切さも

知ってしまったと言えましょう。

こうした経緯の中から、世の中の糖質制限食をより科学的に、

より安全なものにしそれを全国に発信することで、

これまでの糖質制限食の先駆者のお仕事がより生きることになるだろうと

教科書を創ることになりました。NPO法人日本ローカーボ食研究会の皆さんが

ちからを合わせて執筆完成したのが本書です。』

『製薬会社の方々のなかにはこのダイエットによって薬の売り上げが減る

ことを心配しておられる方も多いようですが、正しいダイエットによって

患者さんが健康を回復し長生きされれば、ご高齢者のことですから

長期間の間には別の観点から薬が必要となることもあり、結局患者さんが

ハッピーに楽しく永く暮らせることが製薬会社にとってもメリットがあるのです。

物事は長期的に見て頂きたく思います。』

(「心臓外科手術情報WEB」より全文引用)

「心臓外科手術情報WEB」 http://www.masashikomeda.com/


         


「正しく知る糖質制限食」

(コンテンツ/執筆者/敬称略)

序章 糖質制限食(ローカーボ)の背景にあること(灰本 元、中村 了)

第1章 まず糖質制限食(ローカーボ)を理解しよう(灰本 元)

第2章 糖尿病をコントロールするために(小早川裕之、灰本 元)

第3章 糖質制限食(ローカーボ)と肥満、脂質異常症(中村 了)

第4章 病状に応じて糖質制限食(ローカーボ)を使い分ける(灰本 元)

コラム ● 心臓手術の立場からみた糖質制限食(ローカーボ)(米田正始)

第5章 糖質制限食(ローカーボ)の実施と表で覚える糖質量(篠壁多恵)

コラム ● ある糖尿病患者のアルコールを飲んだ後の血糖値の変化(村坂克之)

第6章 糖質制限食(ローカーボ)の課題と展望(灰本 元、米田正始)

補遺 生命進化から見た糖質代謝の意義とポイント(加藤 潔)

巻末付録 食品別・献立別の糖質量/糖質を多く含む注意すべき食品(柴田典子)


(著者ご紹介)

安井 廣迪 医師
三重県四日市/安井医院院長
NPO法人日本ローカーボ食研究会理事
順天堂大学医学部卒業
専門は内科、漢方医学、医史学


灰本 元 医師
愛知県春日井市/灰本クリニック院長
NPO法人日本ローカーボ食研究会理事長
名古屋大学医学部卒業
主な診療は高血圧,癌の診断,ローカーボ食,漢方医学,臨床心理など


中村 了 医師
名古屋大学医学部卒業
愛知県知多郡美浜町/医療法人瑞心会渡辺病院統括部長
NPO法人日本ローカーボ食研究会理事
主な診療は老年医学,東洋医学,ローカーボ食など


小早川 裕之 医師
名古屋市昭和区/小早川医院院長
名古屋大学医学部卒業
主な診療は高血圧、腎臓病、糖尿病、ローカーボ食、心療内科など


加藤 潔 教授
名古屋大学理学部卒業
名古屋大学名誉教授
NPO法人日本ローカーボ食研究会理事
専門は植物の膜輸送システムと生長の生理


米田 正始 医師
京都大学医学部卒業
高の原中央病院かんさいハートセンター特任院長・センター長
専門は心臓血管外科手術、弁形成、低侵襲手術
ローカーボ食の術前術後管理への応用など
TBSテレビ「これが世界のスーパードクター4」で
心臓外科の名医として紹介されまし た。


篠壁 多恵氏
管理栄養士
専門はローカーボ食による糖尿病の治療、栄養疫学


村坂 克之氏
柔道整復師、鍼灸師
岐阜県飛騨市/小又接骨院院長
専門は運動器疾患への加圧トレーニングの応用
肩こり腰痛への巨鍼療法など


柴田 典子氏
管理栄養士
専門はローカーボ食による糖尿病の食事療法



最新の医学的データに基づいて書かれた本格的な内容です。

厳しい糖質制限はNGとされています。




         



(コメントをお寄せ下さったみなさま方へ)

このような拙いブログに過分なお言葉をいただき
どうも有難うございます。
糖質制限ダイエットと同時に、かる~い気持ちで始めたブログで
ジャンルもタイトルも無視して、色々なことを書いてしまい、
イケナイわ、糖質制限に戻らなくちゃ、なんて感じでした。
そんなこんななブログにアクセスしていただいたうえに
なんだか温かく見守っていただいていたことがわかり
マチュアなみなさまに、
いつまでたっても大人になれない(なろうともしない)私と
いつまでたってもわがままだった(な~んて自覚もなかった)
セリーヌからお礼を申し上げたいと思います。


0062014 560
「メルシーボクー、マダム」


(画像上)最近見つけたキャット仕様のドール。
セリーヌをホーフツとさせるラブリーでクネクネした肢体。
ネコ型地球外生物?? みたいな感じ。
でも、ネコちゃんって、ほとんど宇宙人じゃないの!
と信じてる私には、ごくフツーのネコ型ぬいぐるみに見える。






banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



セリーヌからのごあいさつ

                


   みなさまへのごあいさつ   


                



2012年春から開始した「糖質オフダイエット」にあわせて

このブログもスタートしました。

超ビギナーの

気ままに更新したり、しなかったりするブログに

思いがけず、沢山の方々にアクセスしていただいて

とても感謝しております。



IMG_2568.jpg



2年間にわたり、糖質オフダイエットを継続した成果として

(これはずっと、死ぬまで続ける気よ)

すばやく20才頃の体重に戻り(もちろん痩せたの)

検査数値が正常化し、気分も体調もまるで20才の頃に

戻ったように快調で快適になりました。

長時間歩くのもヘーキになりました。



そして、

な、なんとクラシックバレエも始めました。

16kg太ってた頃(最大体重64kgで現在48kgです)には、

ぜ~ったいに考えられない事でした。

バレエなんだから当然だけど、フランス語が飛び交う空間で

レオタードとレッスン用のチュチュを着て、

優雅なクラシックに合わせて身体を動かすのも

女子的には悪くないカンジです。

意識革命は、身体革命をもたらし

身体的大変革は、精神的大変革をもたらしたのでした。



IMG_2666 (478x640) - コピー
(セリーヌ)



ところで本日未明、

飼い主のママン的には

絶世の美女だったセリーヌが

病気のため急逝いたしました。

奇しくも、

2012年4月23日から開始した「糖質オフダイエット」から

ちょうど2年が経過したばかりの日に

まだ年若いセリーヌを失うとは思ってもみませんでした。

このブログのタイトルロールをつとめてもらい

なにげに可愛く撮れた画像をアップできたことが

せめてもの慰めです。


セリーヌが逝ってしまったからと

いうわけでもないのですが

ブログタイトルと本文テーマもかけ離れてきて

頭がおかしいんじゃないの? と

思われた方もいらっしゃるかも、なのですが

本人的には、いたって正気なので

「宇宙のルール」の続きは、別タイトルのブログで

続けられたらと思います。

(別のブログを始めるときには、こちらのブログで

お知らせしますね)


ということで、

「セリーヌの糖質オフダイエット」は

本日をもちまして、いったん終了させていただきます。




iphone画像2012年5月更新 002



みなさまが、健康で裕福で幸運で幸福でありますように。

そのような人生をご自分で創り出していただきたいと思います。

意識革命で自己変革ができます。

自己変革ができれば、運命変革ができます。

運命変革ができれば、人生そのものを変えることができます。

これまでアクセスしていただいたみなさま

どうも有難うございました。



心からの感謝をこめて。

セリーヌ  とセリーヌより







banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ






テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ロスト・イン・トランスレーション

      


◇主人はわたし◇

0052014 082
(ピンクのムートンでくつろぐ女主人)


      


女主人「ニヤ~ン」

『そろそろ、私の朝食を用意して。

昨日の舌平目のテリーヌは

美味しくなかったから、今日は別のにして。

それから、ネイルサロンの予約をしておいて。

マセラティの送迎付きで、ジュヌビエーブを指名してね』


012.jpg
Maserati-Ghibli_2014r_bb.jpg
(New Maserati Ghibli)


女主人は最近、優美な曲線の

イタ車にハマってイタ。


      


で、女主人は毎日、このようにして

メイドのセリーヌにミッションを出していたが

いまだかつて、自分の思い通りになったためしがなかった。

それで、今日も女主人は、ご機嫌ななめだったが

自分がパリのアパルトマンに棲んでいる

ホモサピエンス系絶世の美女であるという

二重、三重の妄想にとり憑かれていることには

まったく気付いていなかった。

セリーヌがメイドでなく、飼い主だということにも。

セリーヌ「イヤ~ン」


で、いつも「ニヤ~ン」と「イヤ~ン」という

不毛な会話が交わされてイタ。



      


◇主人はカロリーオフ◇

P1050738.jpg


オット「今日は、ハンバーガーなの?」

ツマ「そうでもないのよ。ハンバーグとチーズは

私がいただいて、レタスとトマトを挟んだバンズを

アナタが召し上がれば、野菜サンドとチーズハンバーグ

になるから」

オット「昨日、キミは黒毛和牛ステーキで、

ボクは豆腐ステーキだったね」

ツマ「どちらもステーキだったでしょ?」

オット「今度はボクも黒毛和牛ステーキがイイ」

ツマ「いいわよ。メタボを克服したらね」

ツマはオットにカロリーオフを勧めていた。

オットがメタボを克服するには、あと何年もかかりそうだった。



      


org.jpg
Alexander Richard Pettyfer


でも。

こんな美しいオットがいたら

ヘルシーな生活は送れないかもしれない。

お好きなものを召し上がっていただいて

気分よく過ごしていただくという

超美形男子用メニューが適用されるから。

ただし、ツマが美しいと感じなくなれば

あとは似たような顛末になるかもしれないけど。



      


WHOが指針案を発表/
「1日の糖類摂取はティースプーン6杯まで」

世界保健機関(WHO)は2014年3月6日、体重の増加や
虫歯など健康上のリスクを防ぐために1日に摂取する糖類を
エネルギー摂取量全体の5%未満に抑えるべきだとする
新たな指針の草案を明らかにした。

5%は平均的な成人で1日当たり約25グラム、
ティースプーン6杯分の砂糖に相当するという。

WHOはこれまで糖類の1日の摂取量として、
摂取カロリー全体の10%未満を強く推奨してきた。
今回、この基準を維持しながら、さらに5%未満に
減らすことを提案。

(全文引用yahooニュース


      


2014年4月から「SGLT2」という糖尿病用

新薬が保険適用で発売されるとのことです。

尿中からブドウ糖を排出させて血糖値を下げる薬だそうです。

(2014年3月8日TBS「ジョブチューン医者ぶっちゃけSP」

での、辛 浩基医師による発表内容です)


しんクリニック(院長 辛 浩基医師)
(内科,糖尿病内科,眼科/東京都大田区)
http://shinclinic.jp/index.html


      


WHOの指針発表により

時代はいっそう糖質制限へ向かいそう。

これからは、世界各国の美味しいスイーツも

大幅に糖質カットされてゆくのでは

とスイーツ界の動向に超注目しています。





(写真出典)
http://www.ghibli.maserati.com/
http://www.superiorpics.com/alex_pettyfer/



banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ





テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

炭水化物は摂らないの

      


「炭水化物は摂らないの。体に必要ないわ」


      


・・ というセリフが出てくるのが、2008年製作

アメリカ映画 『明日の私に着がえたら』 の

ガーデン・パーティーでのランチ・シーン。


20101113152812d7e.jpg
『明日の私に着がえたら』
原題"The Women"



豪華女優陣を配して、ごくフツーの女性たちの日常を

切り取って描いたハートフルコメディ。

ごくフツーなんだけど、使用人がいる広い庭付きの家で

60人規模のガーデン・パーティーをする

主人公(メグ・ライアン)だったり

エルメスのバーキンをデイリーユースして、レクサスに乗る

主人公の親友(アネット・ベニング)だったり

ニューヨーク5番街のサックスフィフスアベニューの

ネイルサロンが、ストーリーのはじまりだったり

ガールズトークと女性たちの本音がダイレクトに暴露される

男性にとっては、未知なる世界/もしくは既知なる世界(笑)が

描かれています。



『明日の私に着がえたら』
ダイアン・イングリッシュ監督作品


キャスト/
メグ・ライアン/アネット・ベニング
エヴァ・メンデス/クロリス・リーチマン
キャンディス・バーゲン/デブラ・メッシング
キャリー・フィッシャー/ベット・ミドラー
ジェイダ・ピンケット=スミス/デビ・メイザー

巨匠ジョージ・キューカー監督が

1939年に手掛けた女性映画「The Women」のリメイク。

(男性はひとりも登場しません)



      


ところで2013年、日本糖尿病学会から

「極端な糖質制限は科学的根拠が不足し薦められない」

とする提言が発表され

日本では、未だに糖質制限食をめぐって

肯定派と否定派の論争が続いていますが

アメリカでは、この映画中のセリフに反映されているように

2008年には、血糖値を上げるのは糖質だけであること、

脂質やタンパク質が血糖値を上げないことを認めています。

同年、スウェーデンでは社会保険庁が糖質制限食の導入を

認め、国内23%の人が糖質制限食を実践しているそうです。

さらにアメリカでは、2009年から小学校での

糖質入り清涼飲料水の販売を全面的に禁止しています。


      


というわけで、

特に健康問題に焦点を当てたドラマでもない

『明日の私に着がえたら』のスクリプトライターが

糖質制限に言及したセリフを入れたように

欧米では糖質制限は、2008年以来フツーに認められています。


      


そんな中にあって、

北里大学北里研究所病院の山田悟・糖尿病センター長は

2013年11月14日の世界糖尿病デーに

キリン、江崎グリコ、ローソン、浅田飴、サラヤ、旭松食品

タカナシ乳業、鳥越製粉、ネピュレ、ブルドッグソース

松谷化学、ロシュ・ダイアグノスティックスなどの協力を得て、

低糖質食品の開発と普及を目指す

一般社団法人「食・楽・健康協会」を設立。

ホームページもまもなく開設されるようです。

「食・楽・健康協会」
http://www.shokuraku.or.jp/


      


さらに2014年1月に、

北里大学北里研究所病院糖尿病センターの

研究チームが日本人の糖尿病患者24人を対象に

食事療法の比較研究を行なった結果を

「日本人にも糖質制限食は有効だ」とする論文にまとめ、

医学誌がそれを掲載しました。


      


科学的データが論文で発表されたことにより

日本でも本格的に、というかフツーに

糖質制限が認められるようになれば

低糖食品がよりいっそうレベルアップして

多品目にわたって普及し

メタボや生活習慣病が激減。

そこから派生する死亡原因となる病気まで激減。

医療費も激減。

良好な未来が手に入る、

というシナリオになると期待しています。

(このシナリオには男性もどんどん登場してもらいましょう)





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Google X

      

Googleは、人類社会の進歩を目指す

壮大なプロジェクトを実行するための

革新的技術の研究開発をする組織

「Google X」を2010年に設立しており、

多数のプロジェクトが進行中だそうです。


google-driverless-car.jpg
(Google Driverless Car)
Googleは 2017年に市販化する方針を発表。
将来的には「走る端末」としてIT企業が
自動車業界を傘下に収める可能性も?


20130416googleglassspecs.jpg
(Google Glass)
Googleは 2014年以降より一般発売予定と
発表しています。

(Google Glassスペック)
•OS: Android 4.0.4 ベース
•CPU: Texas Instruments OMAP4430 Dual-core 1GHz
•RAM: 1GB (実質 682MB)
•ROM: 16GB (ユーザー利用可能領域 12GB)
•ディスプレイ: メガネ状/片方のレンズに情報を表示
•解像度: 640×360 HVGA 25インチ相当の画面表示
•カメラ: 500万画素 720p 動画撮影
•通信: WiFi 802.11 b/g Bluetooth 2.1 + EDR
•外部端子: microUSB
•バッテリー: 2.1Wh (570mAh)
•骨伝導トランスデューサー(変換器)搭載


      


自動運転車「Google Driverless Car」や

ウェアラブル端末「Google Glass」は

このプロジェクトから生み出されたもので


contactlens.jpg

0.jpg
(Google Smart Contact Lens)


2014年1月には、涙に含まれる

グルコースを監視することで、血糖値管理ができる

医療用「スマートコンタクトレンズ」の試作品をすでに完成し

複数の臨床研究を実施したと発表しています。


contact-lens-circuits.jpg



一方で、医療用とは別に

コンタクトレンズ型極小ディスプレイ(上)も

開発中で、ウサギによる装着実験は

すでに成功しているそうです。


「バトラー」と「ドクター」機能付きの

コンタクト型ウェアラブル端末なんて

まるで、SFの世界。



      



革命的な研究に取り組む「Google X」では

さらに

老化の解明、アンチエイジング、若返りの研究

に着手していることが、CNNやTIMEの取材から

判明しています。

この研究が進むと、人類の平均寿命は

150歳くらいになるとも言われています。




      



英紙デーリーメール電子版記事によると

2013年12月に

『ハーバード大学とオーストラリアにある

ニューサウスウェールズ大学(UNSW)の共同研究チームが、

2歳の年老いたハツカネズミの老化プロセスを停止し

さらには逆行させて細胞を若返らせ、わずか1週間で

生後6ヶ月のハツカネズミと同等の状態にすることに

成功したと発表しました。

これは人間でいうと、60歳の老化した肉体が

20歳の若者の肉体に変化したのと同じこと』なのだとか。

この研究が人間でも成功すれば、確実にノーベル賞ものです。

細胞レベルで数十年前の若さを取り戻すことができれば

人生は一変します。

往年のスーパースターの全盛期を

リアルタイムで見ることだってできます。



      



0aru4.jpg
アル・パチーノAl Pacino 73歳
(1940年4月25日-)



o0250023712690842446.jpg
アル・パチーノ数十年前




      



CMGc3616562-b259-49b3-bef4-3db94d7766b0_attach1.jpg
カトリーヌ・ドヌーブCatherine Deneuve 70歳
(1943年10月22日-)



d8d6770e5f0a6ac8365800ed22909cf4.jpg
カトリーヌ・ドヌーブ数十年前




      



yjimageCAFZ7XBP.jpg
ポール・マッカートニーPaul McCartney 71歳
(1942年6月18日-)



Paul-McCartney-paul-mccartney-29658853-545-859.jpg
ポール・マッカートニー数十年前




      



sophia_loren_150.jpg
ソフィア・ローレンSophia Loren 79歳
(1934年9月20日-)



SophiaLoren_028.jpg
ソフィア・ローレン数十年前




      



7563424.jpg
アラン・ドロンAlain Delon 78歳
(1935年11月8日-)


thalan.jpg
アラン・ドロン数十年前



      



『研究チームは、エネルギーを生産する

ミトコンドリアと呼ばれる細胞小器官に着目したところ、

時間と共にミトコンドリアと細胞核間のコミュニケーションが

減退していくことを発見し、これが老化プロセスに関係することを

確認。加齢とともに減っていく「NAD」という化合物を

ハツカネズミの細胞に注入したところ、老化の進行が停止し

さらに細胞の若返りが生じた』のだそうです。

研究チームは、『NADが体内で作られる物質であることから

人間に投与した場合でも副作用は最小限である』と確信しており、

2014年内に臨床実験をスタートさせるそうです。


同研究チームのターナー博士は

『老化のプロセスを理解し逆行させる手法によって、

細胞を活性化させ、癌・痴呆・2型糖尿病など

細胞コミュニケーションが減退していく病気の

症状の進行を遅らすことができるかもしれません』

とコメントしています。




      



さらには、

万能細胞による「若返り」も可能となると

「Google X」のプロジェクトに加えて

細胞レベルの若返りアプローチが複数あり

不老不死も夢物語ではなくなります。


人生のほとんどを若さと健康をキープしたまま

生きられるのであれば

150歳で死ぬとしても、

100歳の結婚、出産も可能になるかも知れません。

110歳の離婚だってあるかも知れませんが。



      




(参照記事&画像出典)
http://www.google.com/about/jobs/lifeatgoogle/self-driving-car-test-steve-mahan.html
http://www.google.com/glass/start/
http://googleblog.blogspot.jp/2014/01/introducing-our-smart-contact-lens.html
CNN:http://finance.fortune.cnn.com/2013/10/09/new-details-google-anti-aging/
TIME:http://business.time.com/2013/09/18/google-extend-human-life/
http://gigazine.net/news/20131225-anti-ageing-human-trial/
Stars Portraits:http://www.stars-portraits.com





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

iWatchとヘルスケア

toddham_iwatch_all.png

sketch.jpg
Todd HamiltonデザインのiWatch
http://toddham.com/blog/iwatch-concept/


多機能腕時計『iWatch』や次世代『iPhone6』と共に

Appleが開発する次期モバイルOS「iOS 8」では

ヘルスケア関連機能に焦点が当てられ

「iOS 8」には、「Healthbook」と呼ばれる

アプリケーションが搭載されるとのこと。

iPhoneとの連携機能はもちろんのこと、

心拍数・呼吸数・血圧・体温・血糖値といった

各種バイタルサインをモニタリングすることも可能になるそうで

個人的に健康管理が容易にできる時代が到来しそうです。


電話が携帯になり、スマホになり

ついにiWatchになるなんて

通話するだけだった固定電話時代の常識が完全に覆されました。

iWatchは、2014年には発売されるというウワサですが

詳細は未発表です。



         


iWatchAd-1024x575.jpg



固定観念、常識、定説、概念、情報、データ

それらを超えた革命的発見や技術が

時代を大きく前進させ変容させ

「奇跡」が達成されてゆく世界の到来を

待ち望みたいと思います。





画像出典/
http://toddham.com/blog/iwatch-concept/
http://pyropixel.de/3d/iwatch-konzept-oder-leak/



(注意書)STAP細胞についての記事を載せていましたが

真実が明らかになるまで掲載を留保します。



banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ブラボー糖質制限

    


昨日、1月27日のTV朝日「ビートたけしのTVタックル」で

最初に取り上げられたのが「糖質制限」でした。

医師の夏井睦先生が出演され

食事中の炭水化物を角砂糖に換算すると

どれくらいの糖分を摂っているかが検証され

炭水化物=糖質が人体に及ぼす悪影響について言及され

栄養素としての炭水化物は、実は不要であることを

キッパリと断言され、とってもスッキリしました。

夏井先生は、糖質制限を自ら実践し、肯定し、推奨されている

糖質制限ブームの陰の火付け役として知られる医学博士です。


夏井睦著「炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学」


    


番組構成上、「極論」という位置づけであっても

血糖値を上げるものは、炭水化物であること

血糖値を上げないことが健康と長寿の秘訣であること

その画期的な方法として「糖質制限」があることが

TVで広く紹介されたことに変わりありません。


糖質制限派と反糖質制限派、

賛否両論を紹介することで、番組としては

中立視点に立とうとしたのだと思いますが

「糖質制限」が「健康」と「長生き」に一石を投じる

食事療法であることを詳しく披露しています。

司会者を含め、「糖質制限反対」意見を絡ませることで、

結論を視聴者に委ねる形を取っていますが。


    


それは、その後に取り上げられた

「地球は寒冷化に向かっている」のか

「地球は温暖化にむかっている」のか

CO2が地球温暖化の原因か否かという

長いスパンでデータを出さなければ結論が出ない

気象現象についても同様のアプローチでした。


    


ただ、マジョリティーの意見が正しくて

マイノリティーの意見は間違っているという

見方だけはしないようにと釘をさされた

CO2と温暖化の関連性を否定され

「地球は寒冷化に向かっている」という見解を

発表されている東京工業大学丸山茂徳理学博士の主張は

いつの時代、どんな議論においても正論です。


    


これまで「糖質制限」が、TVに取り上げられることさえ

なかった時期のことを思うと、多数派反対派の意見が

どれほどあっても、画期的な進歩に違いありません。





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハッピーニューイヤー

th_20140101123811209.jpg

ハッピーニューイヤー!

クリスマス前から、お店ごとに違う

低糖フローズンクリスマスケーキを2個ずつお取り寄せして、

1個目は到着後すぐに、2個目は、ローテーションを組んで

各店舗のケーキを順番に毎日いただいていました。

そんなわけで、ハッピーでした(笑)



お正月は、フレンチおせちをいただいて

少量だけシャンパンをいただきました。

お雑煮は、お餅がNGなので、糖質オフを開始後は

全面的にカットしています。


th06.jpg


オードブルとシャンパン

メインとシャンパン

フルーツとシャンパン

スイーツとシャンパンは、とても相性がよくて

困まります。

(完全NG飲料です)


th01.jpg


ホテルでシャンパン・フリーの

ブランチとかランチとかディナーがあるときは

迷わず行ってましたが、あれは完全に

糖質制限を知らなかった当時の、NG行為でした。

OK飲料のブランディーやウイスキーに

シフトできればいいんですけど。


th03.jpg


ハロウィン、サンクスギビング、クリスマス、

ニューイヤー、バレンタインと

なにかとユ~ワクが多いシーズン。

糖質制限の戒律を守って、無事にスルーできるよう

美味しい低糖フーズがもっと沢山出回ってくれることを

心から祈りたいと思います。


th02.jpg


注意すべきは、もはやカロリーではなく糖質なのに

どうしてデパ地下やコンビニで、

ヘルシー食を展開する会社のトップが

低糖質のお弁当の販売を決断しないのかしらと思います。

じれったくてしかたがありません。


そんな中で、中部エリア、関西エリア「Dailyヤマザキ」で

「金泉」の糖質制限お弁当が発売されました。

「金泉」(コラボ店舗)
(http://www.kin-sen.jp/)

「角井食品株式会社」(ファクトリー)
(http://www.kakui-food.com/sample/index.html)



imageCA0FG1FD.jpg
(イメージ画像)


オシャレな低糖パティスリーカフェ! ありました!

すごいブームで、全国区でどんどんオープンしています!

ついに、そういう時代が来ましたね!

(・・と早く書きたいものです)


美味しいシュガーレスの生チョコやチョコレートも

たくさん販売されていましたので

「低糖チョコ&キャンディ」として

左サイドにまとめてみました。

(・・これはリアル店舗です)


すばらしいお年でありますように!





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質制限OK病院

    


 糖質制限を導入もしくは容認している医療機関一覧

(詳細については、直接医療機関にお問い合わせをお願いします)



(北海道)

 医療法人社団 協立消化器循環器病院(函館市)
http://www.hakodate-kyouritsu-medical.jp/
〒041-0806 北海道函館市美原3丁目2-16

 医療法人 諸岡内科クリニック(札幌市)
http://byoinnavi.jp/clinic/169887
〒060-0808 北海道札幌市北区北八条西4丁目1-1 パストラルビルN8



(東 北)

 康安外科医院(青森)
http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/583336/
〒036-8336 青森県弘前市栄町1-2-6
鳴海 康方医師

 おおとし消化器科整形外科(岩手)
http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/609705/
〒023-0841 岩手県奥州市水沢区真城宇塚31-3

 ラサ内科皮膚科クリニック(新潟)
http://www.lhasaclinic.com/
〒950-0912 新潟市中央区南笹口1丁目1番30号

 十日町ようこクリニック(山形)
http://yoko-clinic.jp/
〒990-0031 山形県山形市十日町3-2-8

 あさひ内科クリニック(福島)
http://e.oisyasan.ne.jp/asahi-cl/
〒963-8024 福島県郡山市朝日3-2-33

 二本松市岩代国保診療所(福島)
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/
〒964-0433 福島県二本松市百目木字町58 
菅野 和治医師

 橋本クリニック(仙台)
http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/620592/
仙台市青葉区立町27-26

 市川内科電力ビルクリニック(仙台)
http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/620436/
仙台市青葉区一番町3丁目7番1号 電力ビル2F




(関 東)

 北里大学北里研究所病院糖尿病センター(東京)
http://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/
〒108-8642 東京都港区白金5-9-1
山田 悟医師

 東京トータルライフクリニック(東京)
http://www.tlc.or.jp/tokyo/
〒111-0034 東京都台東区雷門 2-6-3 ユニカ雷門ビル2F
馬渕 茂樹医師

 ゆずるクリニック(東京)
http://www.yuzuru-clinic.com/
〒187-0032 東京都小平市小川町1-972-7

 お茶の水整形外科 機能リハビリテーションクリニック(東京)
http://www.ochaseikei.com/
〒101-0062 千代田区神田駿河台4丁目1-2 ステラお茶の水ビル2-5階
銅冶 英雄医師

 小松川クリニック(東京)
http://www.ochaseikei.com/
〒132-0033 江戸川区東小松川1-12-11
櫻本 薫医師

 いりえ内科クリニック(東京)
http://irie-clinic.m78.com/
〒181-0003 三鷹市北野4-5-30 キューブコート烏山101号
入江 哲也医師

 AGE牧田クリニック(東京)
http://www.ageclinic.com/
〒104-0061 東京都中央区銀座5-5-14 GINZA GATES 5F

 ひめのともみクリニック(東京)
http://www.himeno-clinic.com/
〒141-0032 東京都品川区大崎 4-1-2 ウィン第2五反田ビル4階

 ハタイクリニック(東京)
http://locoplace.jp/t000251575/
〒153-0065 東京都目黒区中町2-47-22 統合医療ビル

 東新宿クリニック(東京)
http://higashishinjuku-kokoro.com/
〒160- 0022 東京都 新宿区東京都新宿区新宿6丁目28-12 DS新宿ビル2F

 新宿溝口クリニック(東京)
http://www.shinjuku-clinic.jp/about/
〒160-0022 東京都新宿区 新宿2-3-11 御苑前311ビル5F

 小池統合医療クリニック(東京)
http://www.koikeclinic.com/
〒 160-0004 東京都新宿区四谷2丁目8新一ビル6F

 クリニックハイジーア(東京)
http://www.cfs-hygeia.com/greeting.html
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目13-2 3F

 たけおクリニック(東京)
http://www.takeo-clinic.com/index.html
〒 154-0004 東京都世田谷区太子堂4-22-7森住ビル3F

 半田醫院(栃木)
http://handaiin.com/
〒321-0168 栃木県宇都宮市東原町10-7

 呉竹メディカルクリニック(埼玉 )
http://www.kuretake.org/
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目185-1
杉山 友彦医師

 医療法人 鴻生会 小室クリニック(埼玉)
http://byoinnavi.jp/clinic/33444
〒365-0078 埼玉県鴻巣市加美1丁目3-48
小室 富美子医師/小室 保尚医師

 永井クリニック (埼玉)
http://www.nagai-cl.com/index.asp
〒341-0004 埼玉県三郷市上彦名607-1

 大塚医院(埼玉)
http://www.asanohakai.or.jp/otsuka/
〒360-0835 埼玉県熊谷市大麻生1396  
循環器科/望月 吉彦医師

 公立富岡総合病院(群馬)
http://www7.wind.ne.jp/tomihp/
〒370-2393 群馬県富岡市富岡2073番地1
外科/門脇 晋医師

 宗田マタニティクリニック(千葉)
http://www.muneta.org/
〒290-0024 千葉県市原市根田320-7
宗田 哲男医師

 東邦大学医療センター佐倉病院(千葉)
http://www.sakura.med.toho-u.ac.jp/
〒285-8741 千葉県佐倉市下志津564-1

 東邦鎌谷病院(千葉)
http://www.tohokamagaya.com/
〒273-0132 千葉県鎌ケ谷市粟野594

 湘南台しらがクリニック(神奈川)
http://www.s-s-cli.com/access.html
〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-1-6 湘南台クリニックBL 3F

 白ゆり総合リハケアクリニック(神奈川)
http://www.shirayuri-c.com/
〒239-0841 神奈川県横須賀市野比2-2-6
(江部 康二医師の糖質制限食を全面支持)

 河合医院(神奈川)
http://home.m01.itscom.net/kawaiiin/
〒225-0021 横浜市青葉区すすき野2-6-12
河合 康夫医師



(中 部)

 お元気でクリニック(新潟)
http://www.ogenkideclinic.com/
〒954-0052 新潟県見附市学校町2-13-76

 浦田クリニック(富山)
http://www.hospy.jp/clinic.html
〒937-0805 富山県魚津市本江1丁目26

 北村内科医院(石川)
http://byoinnavi.jp/clinic/70284
〒924-0865 石川県白山市倉光7丁目41
北村 康医師

 なかのクリニック(石川)
http://www.nakanoclinic.com/
〒920-0011 金沢市松寺町丑9-1
中野 一郎医師

 福井中央クリニック(福井)
http://fukui-chuoh-clinic.com/
〒910-0003 福井県福井市松本4-5-10

 諏訪中央病院(長野)
http://www.suwachuo.jp/
〒391-8503 茅野市玉川4300番地

 岐阜ハートセンター(岐阜)
http://gifu.heart-center.or.jp/
〒500-8384 岐阜県岐阜市 薮田南4-14-4

 髙橋内科クリニック(岐阜)
http://www.ccn.aitai.ne.jp/~ht6ht26/
〒500-8362 岐阜市西荘3-1-2
髙橋 日出美医師

 にわ医院(静岡)
http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/983446/
〒426-0006 静岡県藤枝市藤岡1-15-11

 伊豆下田診療所(静岡)
http://izushimoda.jadecom.or.jp/
〒415-0036 静岡県下田市西本郷1丁目5番2号
細井 昌樹医師

 中京クリニカル(愛知)
http://website2.infomity.net/8040468/
〒456-0035 愛知県 名古屋市熱田区白鳥3-6-17

 高橋ファミリークリニック(愛知)
http://www.takahashi-fc.com/
〒458-0826 愛知県名古屋市緑区平子が丘1503

 内科クリニックTOSAKI(愛知)
http://clinic.tosaki.jp/
〒468-0009 名古屋市天白区元植田2丁目1007

 むらもとクリニック(愛知)
http://www.muramoto-clinic.com/
〒464-0077 愛知県名古屋市千種区神田町31-17

 小早川医院(愛知)
http://www.kobayakawa.jp/
〒466-0821 名古屋市昭和区前山町1-19 つばめ前山ビル1F

 灰本クリニック(愛知)
http://www.haimoto-clinic.com/
〒486-0838 愛知県春日井市弥生町1丁目80

 平松クリニック(愛知)
http://byoinnavi.jp/clinic/75802
〒465-0015 名古屋市名東区若葉台204

 きよすクリニック(愛知)
http://kiyosu8823.com/
〒452-0906 愛知県清須市東外町49番1

 ひのクリニック(愛知)
http://www.hino-clinic.jp/
〒491-0859 愛知県一宮市本町3-8-11
日野 篤医師

 きよすクリニック(愛知)
http://www.kiyosu8823.com/
〒452-0906 愛知県清須市東外町49-1
伊藤 喜亮医師



(関 西)

 財団法人 高雄病院(京都)
http://takao-hospital.jp/
〒616-8265 京都市右京区梅ケ畑畑町3
江部 康二医師

 財団法人 高雄病院 京都駅前診療所(京都)
http://www.takao-hospital.net/
〒600-8211 京都府京都市下京区七条通り烏丸東入ル北側 ネオフィス七条烏丸4F
江部 康二医師

 江部診療所(京都)
http://ebe-clinic.jp/
〒606-0864 京都府京都市左京区下鴨高木町6アトリエ・フォー2F
江部 康二医師

 まつもとクリニック(京都)
http://www.kyoto-matsumoto.jp/index.htm
〒606-8325 京都市左京区聖護院東町16-1

 来須医院(京都)
http://kurusuiin.com/
〒601-1361 京都市伏見区醍醐御霊ヶ下町1-2

 こおりた ひろ整形形成外科クリニック(大阪)
http://www.hiro-cl.com/
〒532-0004 大阪市淀川区西宮原1丁目8番24号 新大阪第3ドイビル 1F 
郡田 大宇医師

 はるなクリニック(大阪)
http://www.haruna-clinic.com/
〒532-0006 大阪市淀川区西三国1-3-13 ウイング青山202

 よしまさ内科クリニック(大阪)
http://yoshimasa-naika.jp/
〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-9 ハビテ江坂1F

 蛭間医院(大阪)
http://byoinnavi.jp/clinic/54684
〒559-0003 大阪府大阪市住之江区安立4丁目1-12

 医療法人 田中泌尿器科医院 (奈良)
人工透析センターとみがおか
http://www.tuc.or.jp/
〒631-0003 奈良市中登美ヶ丘6丁目3番3号
リコラス登美ヶ丘A棟2階
松原 博医師

 ぶよう整形外科(和歌山)
http://www.buyo.jp/
〒640-8303 和歌山県和歌山市鳴神1005
武用 泰輔医師

 介護老人保健施設「あじさい苑」(和歌山)
http://www.minc.ne.jp/~ajisaien/
〒6490-4224 和歌山県東牟婁郡古座川町高瀬415 
小野 道夫医師

 安井医院(三重)
http://byoinnavi.jp/clinic/86985
〒510-0091 三重県四日市市北浜町7-8

 西脇内科(兵庫)
http://nishiwaki-naika.jp/about_us
〒661-0046 兵庫県尼崎市常松1丁目5-20 北武庫之荘フレツクス1階

 崇高クリニック(兵庫)
http://www.suko-clinic.jp/clinic.html
〒675-0012 兵庫県加古川市野口町野口129-67

 吉田内科クリニック(兵庫)
http://www.yoshida-naika-cl.com/
〒659-0067 兵庫県芦屋市茶屋之町2-21-305

 中村整形外科リハビリクリニック(兵庫)
http://www16.tok2.com/home/nakamu32/
〒666-0151 兵庫県川西市美山台3丁目3-2 日生ニュータウン内

 大嶋皮膚科医院(兵庫)
http://www.eonet.ne.jp/~derma-akou/
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋66-2
西谷 茂樹医師

 神戸海星病院(兵庫)
http://www.kobe-kaisei.org/ 
〒657-0068 兵庫県神戸市灘区篠原北町3-11-15 
内科/薮内 以和夫医師

 ふなもとクリニック(兵庫)
http://www.funacli.or.jp/
〒663-8165 兵庫県西宮市甲子園浦風町7-13 
船本 全信医師



(中 国)

 粟井内科医院(岡山)
http://byoinnavi.jp/clinic/92636
〒709-0841 岡山県岡山市東区瀬戸町万富622-1
粟井 一哉医師

 伊藤内科医院(広島)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~itonaika/
〒730-0003 広島市中区白島九軒町15-7

 正岡クリニック(広島)
http://byoinnavi.jp/clinic/93611
〒737-0045 広島県呉市本通1-5-14 
正岡 良之医師

 伊藤内科医院(広島)
http://www.hiroshima-life.net/hospital/nakaku/itohnaika/
〒730-0003 広島市中区白島九軒町15-7
伊藤 欣朗医師

 有木医院(広島)
http://kaiinhp.fmed.jp/arikiiin/002.html
〒720-0056 広島県福山市本町1-1-103 
有木 則文医師

 瀬尾クリニック(広島)
http://www.hiroshima-life.net/hospital/fukuyamashi/seoclinic/
〒729-0111 広島県福山市今津町5-2-2
瀬尾 一史医師

 ふじかわ心療内科クリニック(広島)
http://www.myclinic.ne.jp/fujikawa_cli/pc/
〒738-0023 広島県廿日市市下平良一丁目3-36-201 
藤川 徳美医師

 周南市立 新南陽市民病院(山口)
http://www.city-hp.or.jp/
〒746-0017 山口県周南市宮の前二丁目3番15号
整形外科/花岡 篤哉医師



(四 国)

 健生内町診療所(徳島)
http://uchimachi.betoku.jp/
〒770-0847 徳島市幸町3-63
岡 信晃医師

 宮川漢方クリニック(高知)
http://kochi-kampo.com/
〒780-0833 高知県高知市南はりまや町2丁目12-21


(九 州)

 もりぞの内科(福岡)
http://www.geocities.jp/morizononaika/
〒807-0072 北九州市八幡西区上上津役2-14-17
森園 茂明医師

 堺整形外科医院 福岡スポーツクリニック(福岡)
http://www.med-sakai.jp/clinic/sports_clinic/
〒 815-0000 福岡市南区向新町1丁目13-43
堺 研二医師

 丸岡内科小児科クリニック(福岡)
http://www.maruoka-clinic.jp
〒813-0044 福岡県福岡市東区千早2丁目28-34 リンブラン1F

 三宅漢方医院(福岡)
http://www.miyakekanpou.com/
〒810-0041 福岡市中央区大名2-8-18 天神パークビル2階201号室

 花野クリニック(福岡)
http://www.onnaka-med.or.jp/search/detail/110.html
〒811-4303 福岡県遠賀郡遠賀町今古賀639-1
角田 恭治医師

 安成医院(熊本)
http://byoinnavi.jp/clinic/102220
〒869-0303 熊本県玉名郡玉東町木葉755-6
安成 英文医師

 きさぬきクリニック(熊本)
http://kisanuki-clinic.jp/
〒860-0816 熊本市中央区本荘町720-3

 松田医院和漢堂(熊本)
http://www.matsudaclinic.com/
〒861-4223 熊本県熊本市南区城南町藤山360-2

 上人病院(大分)
http://www.shoninkai.jp/
〒874-0023 大分県別府市上人ヶ浜町9
井上 健医師

 こころの先生クリニック(大分)
http://www.kokorono-clinic.com/
〒870-0251 大分市大在中央1-124 メゾン芦刈2F

 黒川医院(鹿児島)
http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/6496/
〒891-0122 鹿児島市南栄5丁目10番25号
黒川 由一医師



(沖 縄)

 沖縄徳洲会こくらクリニック(沖縄)
http://www.nantoku.org/kokura/
〒900-0024 沖縄県那覇市古波蔵3丁目8番28号
渡辺 信幸医師

 中部徳州会病院(沖縄)
http://www.cyutoku.or.jp/
〒904-8585 沖縄県沖縄市照屋3-20-1
今西 康次医師

 沖縄徳州会新都心クリック(沖縄)
http://www.cyutoku.or.jp/groups/tscl/
〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2丁目2番1号



(海 外)

 ラッフルズ ジャパニーズクリニック(シンガポール)
http://www.rafflesj-clinic.com/About%20Raffles%20Japanese%20Clinic%20Time%20Time.htm 
585 North Bridge Road Raffles Hospital #11-00 Singapore 188770
林 啓一医師

 Healthway Japanese Medical Centre(シンガポール)
http://www.healthwaymedical.com/triple-one-somerset/healthway-japanese-medical-centre
#05-02,TRIPLEONE SOMERSET, 111 Somerset, Singapore 238164
佐藤 健一医師

 
   





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

シュガーレスの後宮

      


糖質制限は

糖質を断つ食事療法で、

確実に血糖値が下がり、減量もできます。

シュガーと炭水化物を断つだけで

糖尿病が治り、ダイエットに有効です。



白米、パン、麺類、小麦類、根菜類、果物も

喉もとを過ぎれば、お砂糖と同じ糖質なので

全面的に断ちます。



      



味付けは、塩、胡椒、マヨネーズで仕上げて

糖分の多い調味料は避けます。


そんなふうにしても

葉物野菜や魚介類、お肉、お魚、卵など

OK食品の中にも少量の糖質が存在するので

糖質量をカウントして制限する、というのが

唯一のルールです。



      



制限範囲内であれば

低糖パン、低糖麺、低糖スイーツ、低糖調味料

少量の果物などを摂ってもかまわない、

カロリー計算はしなくてもかまわない、

というのが、了解事項です。



1日の食事回数や、1食の糖質量などについては

各先生方(代表的なのは、釜池豊秋式江部康二式山田悟式

により制限値が異なりますので

必要なら診察の上でご相談されるか

ご自分の判断で決めます。



主食を抜くだけで

ダイエット食とは思えないほどの

けっこう豪華なお食事になります。



      




ところで

この糖質制限を、どれくらいの期間続けるか

糖質量を変更してもかまわないか、など

ソボクなギモンに見舞われますが

自分が決めた(もしくはドクターに薦められた)糖質制限で

数値改善や体調改善や減量に成功したなら、

そのメソッドを続けます。



理論値(糖質制限値)は、各ドクターにより違うので

決められた1食分の糖質量を守る、という基本ルールに従います。

糖質量をカウントして

低糖パン、低糖麺、低糖スイーツ、低糖ドリンクも

その範囲内に収まれば、毎日いただいてもかまいません。



      



糖質制限は、

新興宗教でもカルトでもマインドコントロールでもないので

やめたいときに、いつでもやめられます。



ただし、血糖コントロールが必要な方は

ご自分の健康のためにも、アンチエイジングのためにも

経過を見ながら続けます。



      



ところで、

「糖質制限をやめさせたいのに、やめない」という

ツマからオットたちへの不満は、

糖質制限食を「作らされる」ツマ側のストレスによるもの。


糖質制限にハマるあまり、

ツマやカゾクをギセイにしていないか

今一度反省してみましょう。



無題
 (Harry Winston



そして、

ツマがオットに長生きしてホシイと思わなくなる前に

ハリーウィンストン、ティファニー、ブルガリ、

カルティエ、ヴァンクリーフ&アーペルなどの

最高級ジュエリーを

ぜひプレゼントして差し上げて下さい。

(それくらいの感謝と敬意をお持ち下さいと言う意味ですわ)



      



シュガーレスで糖質コントロールができても

ジュエリーレスでは、ツマが逃走いたしますわ。

ツマは、オットたちがスイートホームだと信じてる家を

「格子なき牢獄(ジェイル)」だって思うことが

時々ありますのよ?  


ご存知でした?





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

衝撃のラスト

            


クリスマスと年末とお正月は、要注意シーズン。

ふだんは手を出さないのに

なにかと理由をつけて、NGメニューに

手を出してしまうから。


そんなときには、糖質制限本を読み直したり

それも出来ないときには

youtubeにアップされた各先生方のレクチャーを見て

軌道修正したり、喝を入れたりして

長年の悪しき習慣「糖質生活」に戻るのを食い止めます。




            




youtube
釜池豊秋医師
『食べても太らない!-「糖質ゼロ」の健康法』
『病気は自然のしっぺ返し』



youtube
江部康二医師
糖質制限1. 糖質制限2. 糖質制限3. 糖質制限4.
糖質制限5. 糖質制限6. 糖質制限7. 糖質制限8.
糖質制限9. 糖質制限10.



youtube
江部康二医師
画期的な糖尿病治療法「糖質制限食を語る」



youtube
山田悟医師
銀座ラトゥール 低糖質食事会1
銀座ラトゥール 低糖質食事会2
銀座ラトゥール 低糖質食事会3
銀座ラトゥール 低糖質食事会4



youtube
新井啓輔医師
『糖尿病治療における糖質制限の位置づけ』



youtube
『糖質制限』という糖尿病治療の
有効な方法をあなたは知っていますか』





            



街中には、一瞥しただけではちっとも悪玉に見えない

高糖度の糖質モンスターがあちこちに巣食ってるので

それがいかに「悪者」かを徹底的に頭に叩き込まなくては

撃退なんかできません。



そういう意味で、糖質制限の講演は、

「糖質生活」を瞬時にやめようと決意させる、

衝撃のラストから始まる、サスペンスが望ましいかも。



(高血糖を放置すると引き起こされる主な合併症)
網膜症/腎症/神経障害/動脈硬化/心筋梗塞/脳卒中
骨粗鬆症/突発性難聴/歯槽膿漏/排尿障害/認知症
下肢動脈硬化症/四十肩/狭心症/不整脈/皮膚感染症


(白米・白パン・白砂糖・化学調味料の過剰摂取が招く疾患)
糖尿病/低血糖症/便秘/膠原病/リウマチ/肥満/高脂血症/脂肪肝
アレルギー性鼻炎/胃炎/腸炎/膵炎/肺炎/胆肝炎/癌
脳卒中/痔/脱疽/高血圧症/関節炎/脱毛/白髪/膀胱炎/腎盂炎
胆石/腎石/骨粗鬆症/白内障/緑内障/気管支炎/菌血症/易感染症
神経疾患/パーキンソン病/心臓病/浮腫/子宮筋腫/月経困難
不妊/婦人科疾患/流産/めまい/メニエール氏病/子宮内膜症
湿しん(アトピー)/皮膚病/アルツハイマー/老年痴呆/腎臓病
腎障害/肝障害/肝炎/水虫/歯槽膿漏/虫歯/蓄膿症/中耳炎
外耳炎/耳鳴り/難聴







banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

レアスウィート販売店一覧

10201803_52639c5ab527e.jpg
(糖質制限的にはNG食品のレアシュガースウィート)


「レアシュガースウィート」に含まれる

希少糖「D-プシコース」(カロリーゼロ)は

「糖」であるにもかかわらず、食べると血糖値が下がる

内臓脂肪が減少する、血圧の上昇が抑えられる

肥満防止、動脈硬化抑制、食欲抑制

糖尿病抑制、アンチエイジング効果などがあり

食べて痩せるという次世代型機能性甘味料として

製品化されたものです。

ただし、これは「D-プシコース」に関しての話で

「レアシュガースウィート」は、糖分が含まれるため

NG食品でした。


           


以下は、江部先生のブログからの抜粋です。

『レアシュガースウ ィート」は、希少糖だけでなくて、
ブドウ 糖と砂糖がたっぷり入っていますので血糖 値も上昇します。
当然、糖質制限NG食材です。

希少糖そのものは血糖値を上昇させないと しても、
高価なので商品化するときに、ブ ドウ糖と砂糖を入れたのでしょうが、残念 ですね』

江部康二




          


でも、いつの日か「D-プシコース」の純製品が

製品化されて販売されるかもしれませんので

希少糖関連製品を取り扱っている販売店をピックアップしておきます。


【レアシュガースウィート販売店一覧】


「株式会社レアスウィート」(香川県)

「マツタニ健康応援ショップ」(兵庫県)

「高松三越」(香川県)

「栗林庵」(香川)

「レアスウィート香川県内販売店一覧MAP」

「道の 駅 源平の里 むれ」(香川県)

「JRホテルクレメント高松」(香川県)

「さぬき産業工芸館サン・クラッケ」(香川県)

「愛媛せとうち旬彩館」(東京)

「Amazon」


(上記販売店は、2013年11月27日現在のものです。

何らかの要因により販売を一時中止されている場合が

あります。新しい販売店がある場合は追加記入していきます)


          


「レアシュガースウィート」は

香川県内での先行販売に続いて

2013年8月6日から全国販売が開始されています。

その後、10月19日に「世界不思議発見」で「希少糖」が

取り上げられて以来、全国から注文が殺到し

現在は入手困難な状況ですが、2014年1月頃には

生産が追いつくようです。



          



「レアシュガースウィート」製造販売元の

松谷化学工業では、

今後、D-プシコース、D-アロース(ガンなどにも

効果が期待される)の純品の実用化にも

力を入れていくそうです。



          


1452171_384575378340063_1220832326_n.jpg

ローソンストア100では

話題の「希少糖」(D-プシコース)を配合した

カフェラテを、11月20日から発売しています。



          



「希少糖」「レアシュガースウィート」は

日本だけでなく、全世界の研究者や企業が注目しており

今後は、国内需要に対応するだけでなく、

全世界に向けての販売(日本経済再生の起爆剤)となるはず。

認知度が高まるにつれて、国内の生産量や販売店も

もっと拡大されていくと思われます。




関連過去ブログ
「希少糖」
「絶食療法と希少糖」






banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

新発売の電子尿糖計

        


敵を知ることは、攻略の第一歩。

高血糖の予防と改善も

まずは自分の「血糖値」を「知る」ことから。


とは言っても、自覚症状なんかないんだから

初期段階で高血糖が見つかることはなくて

定期健診や検診で偶然見つかるだけ、というのが実情です。


        


ところがまもなく、

病院に行って、採血で痛い思いをして、検査結果を聞く

という手順を踏まなくても

自分の血糖値が日常的に簡単に測定できる

画期的な自己診断ツールが発売されます。


タニタは、血糖値と相関のある尿糖値を測定することで

食後高血糖が数値で表示される電子尿糖計

ユーチェック「UG-120」

2013年11月14日に発売すると発表しました。


2013年5月の薬事法改正により、

自己検査用尿糖計は、家電量販店やドラッグストアでも

購入できるようになり

この電子尿糖計は、その第1号商品です。



        



hakaronet_healthcare007_2.jpgimg55734916.jpg

折りたたみができるコンパクトな本体「UG-120」

・採血のない無痛測定。
・0~2000mg/dLまでデジタル高精度測定、
 (最小表示10mg/dL)の高精度表示。
・高精度のバイオセンサーで尿を検出後
 6秒で結果が分かる高速測定。
・60日以内に200回測定できる長寿命センサー。
・携帯に便利なケース付き。

(サイズ:D68 × W118 × H22mm/約80g)



pd_ti04_pct01.png

本体一式/デジタル尿糖計とスタンド



pd_ti04_pct02.png

測定に必要なセンサーカートリッジ一式

60日以内に200回測定できる長寿命設計



(※低血糖の測定はできません)



        



電子尿糖計なら

穿刺の痛みがないため継続しやすく

食事療法や運動療法による成果を見たり

血糖値の変化も自分で把握できるので

生活習慣の改善に役立ちそう。


なにより、自覚症状のない初期の高血糖状態が判るので

糖質オフすれば、最初の段階で正常な血糖値に戻せます。


        


病気になってから継続的に高い医療費を支払うのでなく

予防のための初期投資と考えれば、ナットクの攻略ツール。


今世紀の敵とのバトルには、一般人だって

007のような高性能武器も、秘密兵器も必要よね?




 
banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スイーツマニアのルール 

img64489970.jpg

新発売「ダイエット・レアチーズ・フレーズ・ノエル」

(低糖クリスマスケーキ/1カット分の糖質5g以下)

製造販売/エコール・クリオロ



img64526812.jpg

新発売「生チョコカフェスリム」

ヴァローナ社の高級チョコ、上質コーヒー使用。

(高級低糖質生チョコ/9粒で糖質5g以下)

製造販売/エコール・クリオロ





          


 スイーツマニアのルール 



低糖スイーツが、ど~してもいただきたいとき、

スイーツ相当分の糖質量を食事からカットします。

(たとえば、低糖スイーツ糖質5gをいただくときは、

低糖パン糖質5gは摂らない、というのがルールです)



ドクター江部式では、低糖スイーツなどを含めて

1食分の糖質量は、20g以下がお約束です。



ドクター釜池式では、20gよりもっと少量、

5g以下もしくは、ほとんど糖質を摂らないことが

推奨されています。

(なので低糖スイーツであっても、ほとんどNGです)



ドクター山田式では、20gよりもう少し緩い

糖質制限が推奨されています。

(なので低糖スイーツなら、ほとんどOKです)



どの糖質制限を実行するか

ホントにホンキで実行するかどうか、いつまで続けるかなど

すべては、ご自分の判断によります。



ただ、糖質制限は自分の健康と長寿のために実行するものなので

血糖値が改善したから、減量できたからと言って

終了するものでなく、生涯つづけるべきものということが

徐々にわかってきました。

糖質摂取には、恐るべき側面があるのです。




       


 封印された事実  



マスコミは触れませんが

「白砂糖」「化学調味料」「白米・白パン」は

「死の三白」と言われ、心身を病魔で蝕んでいくそうです。

また、「甘いもの」(砂糖)には麻薬のような常習性があり

なかなか止められない、というのもそのせいです。



「死の三白」の過剰摂取は

あらゆる疾患(以下に列挙)に結びつくことが

判明しています。



糖尿病/低血糖症/便秘/膠原病/リウマチ/肥満/高脂血症/脂肪肝
アレルギー性鼻炎/胃炎/腸炎/膵炎/肺炎/胆肝炎/癌
脳卒中/痔/脱疽/高血圧症/関節炎/脱毛/白髪/膀胱炎/腎盂炎
胆石/腎石/骨粗鬆症/白内障/緑内障/気管支炎/菌血症/易感染症
神経疾患/パーキンソン病/心臓病/浮腫/子宮筋腫/月経困難
不妊/婦人科疾患/流産/めまい/メニエール氏病/子宮内膜症
湿しん(アトピー)/皮膚病/アルツハイマー/老年痴呆/腎臓病
腎障害/肝障害/肝炎/水虫/歯槽膿漏/虫歯/蓄膿症/中耳炎
外耳炎/耳鳴り/難聴



だから、糖質制限を続けて(というか続けるために)

せめて、砂糖不使用/小麦不使用の低糖スイーツにとどめます。

当ブログ内関連記事「糖質中毒」



有名パティシエの美味しいスイーツを見ても

それを買ってる人を見ても

もう誘惑に負けたりしないでしょ?






banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

絶食療法と希少糖

      


昨日 H25.10.19 放送の「世界不思議発見」では

人はなぜ太るのか、肥満と人体のミステリーについて

遺伝子、環境、食事など多方面から謎解きがされました。

そのうち、ダイエット情報として注目すべきものは。





(ロシアの絶食療法)


ユーリ・ニコラエフ医師によって創められた

ロシアの絶食療法。

(ロシア全土に10箇所以上の設備があり、

10万人が施術を受けてきたそうです)


絶食により、外部からの栄養が完全に絶たれると

体内の脂肪が分解されて、新たにケトン体が作られ

脳や全身の筋肉がそれをエネルギー源として使えるようになり

最長40日間にも及ぶ絶食が可能になるそうです。

(糖質オフダイエットの原理と同じ)





この絶食療法で治療できる疾患は

気管支系、心臓・血管系、消化器系、内分泌・免疫系

うつ病等で、なんと98%の確率で

治ることがわかっているそうです。

(絶食療法が適さない疾患は、癌、結核、Ⅰ型糖尿病

慢性肝炎ということです)



      


(希少糖)


絶食療法の対極にあるのが、香川大学の何森教授が開発された

食べて減量し健康になるという、全世界が注目する

ミラクルシュガー「希少糖」の存在。

(当ブログ「希少糖」でも簡単な説明をしています)


糖尿病と肥満に有効ということで

これから医薬品や食品などに活用されてゆくでしょう。





今夏、希少糖は「レアシュガースウィート」として

すでに全国販売が開始されており

香川県では、希少糖を使用したスイーツ

瀬戸内レモンケーキ」他が多数販売されています。



どちらにしても

ダイエットは減量したら終わるんじゃなくて

自分で決めた人生プロジェクトを

いくつも達成することが出来るように

長期的に(死ぬまで)続けるということね。





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

砂糖不使用と無糖の違い

    


「砂糖不使用」と「無糖」は、まったく違うそうです。

知っておかないと、「糖質オフダイエット」を

やってるつもりが、実は全然実行できていない、

なんてことに。


「砂糖不使用」と「無糖」、

「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」は、いったいどう違うの?

をザックリ、リサーチしてみました。


    


1117.jpg◆「炭水化物」=糖質+食物繊維
 


◆「糖質」=炭水化物-食物繊維
 「糖質ゼロ」とはこの部分がゼロ



◆「糖類」=単糖類+二糖類 
 「糖類ゼロ」とはこの部分がゼロ




(砂糖不使用とは)

「砂糖不使用」とは「製造工程で砂糖を使用していません」

という表示にすぎず、製品に砂糖が含まれているかどうか

を表示しているものではないので、甘い製品には要注意です。


    


(糖類ゼロ/糖質ゼロとは)

「シュガーフリー」「シュガーレス」

「ノンシュガー」「無糖」という表示は、

食品100gあたり糖類/糖質が0.5g未満、

飲料100mlあたり糖類/糖質が0.5g未満の商品について

栄養表示基準に基づき「ゼロ」「0g」と表示されます。

「糖類ゼロ」「糖質ゼロ」と表示されますが、

「糖質ゼロ」の方が、「糖類ゼロ」より

糖質量が少ないと判断できます。(上図参照)


    


「砂糖不使用」は、「砂糖無添加」「無糖」とは全く違うので、

特に注意が必要です。


    


全商品に糖質量が明記されるようになれば

ややこしさが無くなるのにね!




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

逃避行

dk_IMG_6861.jpg


夏は、誘惑が多くて困るわ。

海に、山に、湖に、秘境に、あらゆるリゾート地!

アイスに、かき氷に、ソルベに、グラニテに、夏のスイーツ全部!

冷えたワインにシャンパンにソフトドリンク類!

(全部NGです。召し上がるなら少量にとどめて)

冷蔵庫の中のもの、すべて!


リゾートは思いっきり楽しむことにして

糖質の誘惑は、妄想の中で、スイートな別物にすり替えて

乗り切る


200806012.jpg


たとえば、キャンディみたいなイタリアン・ジュエリー

眺めてる間は、糖質を忘れられそう



それから、キュートなコスメたち


blanc-lapin_jilic0600001_1.jpg


imagejillcheek.jpg


ジル・スチュワートのジェリー・ブラッシュ(限定品)と

ジルのパウダー・チーク

両方付けるとパーフェクトにカワイイ



o0600046312581609939.jpg


ディオールのサンク クルール

(限定品ミスティック メタリックス7月24日発売)

サンク クルールは、とっても優秀なアイシャドウ

この秋色もイイ感じ




メイクしてるときは、糖質の誘惑にかられたりしないから

コスメに意識集中するのは、イイかも!

特殊メイクするのも、イイかも(笑)




こんなに暑いのに、コスメもモードも

もうとっくに秋冬なのね



外側の世界だけじゃなく

生体だって

いま生きてるシーズンを超えて

次の座標を決めなきゃね




0701162013 146



で、このあいだ発見した

グリコの「チョコ&クランチバー」(ラクトアイス)は

糖質7.3g、80Kcal 

砂糖不使用なのに、濃厚なチョコ味だった

(ローソンで売ってました)




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

甘い罠

パスタは、罪。

ライスは、罪。

パンは、罪。

よ~するに主食は全部、罪。


スイーツは、罪。

シャンパンは、罪。

フルーツは、罪。

よ~するに嗜好品はほとんど、罪。



イタリア10



帝政ローマ時代のようなデカダン

贅をつくした酒池肉林

いくらでも美味しいものが手に入る時代の

スイーツ殺害事件。

それが糖質オフダイエットよ。




ステーキは、OK。

ローストビーフは、OK。

チキンもカモもウズラも、OK。



フォアグラは、OK。

ホロホロ鳥は、OK。

エゾ鹿もイノシシもラパンも、OK。

よ~するに肉食のすべてが、OK。




変なダイエット!

でも確実に体重が減り、血糖値が下がり

全検査数値が正常化に向かう。

それが糖質オフダイエットよ。

やってみて。

続けてみて。








banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

意識革命

       

わたしにクレーム出してる、そこのアナタ。

「昨日のわたし」と「今日のわたし」は、別人なの。

リノベーションして、毎瞬、進化してるから

アナタが見てる「わたし」は、すでに、過去形よ。

だから、アナタは永遠に「わたし」に追いつけない。

フーガみたいに。


       



マライア・キャリー(左から 過去/以前/現在 の写真)
Mariah Careynews101028_5main0_20130314221217.jpgTechinsight_20130117_70606_1_s0.jpg
 


ニコール・リッチー(左から 過去/以前/現在 の写真)
001nr.jpgnico4.jpgnr4-thumbnail2.jpg



ジェニファー・アニストン(左から 過去/以前/現在 の写真) 
3085918376_4ef81eb366ja.jpgimg_770550_33164436_0ja.jpg o0500073012434016010ja.jpg



ビヨンセ(左から 過去/以前/現在 の写真)
beyonce_beauty.jpgA4B4A4C3A4C4A4A4A5D3A5E8A5F3A5BB.jpg t02200331_0800120412410725869.jpg



ブリトニー・スピアーズ(左から 過去/以前/現在 の写真)
Britney_Spears_schoolgirl_bored_400x300_190907.jpgr_20130314220750.jpgBritney-Spears0_1.jpg


       


(彼女たちのダイエット方法)

マライア・キャリー/ブリーク・ダイエット 

スープと魚を中心としたダイエット。
バターやオイルや調味料を一切使わない、味付けもしない。
美味しくないので、厳しいダイエット。アクアビクスも併用。

ブリーク・ダイエット以前は、パープル・ダイエット
『紫の食べ物しか食べない』ダイエットを実践してた。


       


ニコール・リッチー/フーディア・ダイエット

フーディアとは、カラハリ砂漠に生息するサボテンに似た植物。
フーディアだけに含まれる『P57』と呼ばれる成分に、
食欲減退作用があることがわかり、安心でヘルシーな
天然ダイエット食物として注目されている。
パリス・ヒルトンがしてるダイエットとしても有名。

フーディアを使ったキャンディー『パワーポップ』(14種のフレーバー)や
サプリ、ドリンクなどのほか、肌に貼って成分を直接皮膚から吸収させる
フーディア・パッチ(HoodiaPatch)なども販売されている。


power-pops.jpg
Power-pops


p-17533.jpg
HoodiaPatch


par-77771-l[1]
Hoodia Diet Pill



       


ジェニファー・アニストン/ベイビーフード・ダイエット

1日に14食分のベイビーフードとヘルシーな夕食を摂るダイエット。
毒素を排出して、食生活の悪習慣を絶ち
消化器官に負担をかけないダイエットなのだそう。
考案者は、マドンナやグウィネス・ パルトローなど
セレブ御用達トレーナーのトレイシー・アンダーソン。
短期間に痩せさせることで有名。

ジェニファーは、長年ゾーン・ダイエットをしてきたことでも有名。
医学博士バリー・シアーズが、当初糖尿病の治療のために開発した
ダイエットで、炭水化物、たんぱく質、脂肪のカロリー・バランスを
4・3・3の割合に保ち、1回の食事で摂取するカロリーを600カロリー
以下に抑えるという食事療法。


       


ビヨンセ/マスタークレンズ・ダイエット

ライムかレモンの果汁の中にメープルシロップと唐辛子と水を混ぜる。
それを1日6回~12回飲む。野菜も沢山食べる。これを2週間続ける
ことで、ヘルシーな食べ物以外要求しない体を作り、減量ができ、
活力がわき、体内の毒素をデトックスでき、体質が改善できるというもの。
ビヨンセは10日間で7キロの減量に成功した。
ナオミ・キャンベルが実践したことでも有名。

クレンズダイエットレモネードの作り方
レモンかライムの果汁      大さじ 2杯
メイプルシロップ        大さじ 2杯
唐辛子パウダー         小さじ 1/10
ぬるめのミネラルウォーター   300cc


       


ブリトニー・スピアーズ/自己流

『私の減量には、食事法が大きく関わってるの。 
とにかく砂糖を取らない事。 フルーツもフルーツジュースも
糖質があるから摂らないの。食べるのは、チキンとサーモンとご飯。
アボカドも食べるわ。朝は卵の白身を食べ、昼食は時々
ターキーサンドウィッチ。1日の総摂取カロリーを1200カロリーと決めてるの』
とのこと。ご飯を糖質扱いしてないところが???だけど、痩せちゃった。


       


ダイエットは、革命よ。

食物も習慣も生活も自分も変えなきゃ、成功しない。

革命後は、明確に体型も外貌も変わる。

でも最初は

減量するという決意、意識革命からスタートするしかない。

彼女たちが輝いてるのは、きっとイメージ通りの革命に成功したから

(に違いないわ)


       


「ダイエット前のわたし」と

「ダイエット後のわたし」は、別人です。

体重の激変と共に、「わたし」も激変し

もう、以前の「わたし」じゃありません。


       


「メイク前のわたし」と

「メイク後のわたし」は、別人です。

今どきのメイクテクをあなどっては、イケマセン。

かる~い整形より、スゴイから。

       


減量すれば、洋服のサイズや趣味も変わる。

血管年齢、内臓年齢、筋肉年齢、肉体年齢

外見、行動、嗜好、意識も変わる。

それってもう、以前の「わたし」じゃない。

じゃない?





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質制限食の定義

低炭水化物食(Low-carb diet)とは

日本では糖質制限食と呼ばれているもので

炭水化物(糖質)を制限する食事療法で血糖値を

下げる治療法です。


      


以下は、2012年12月10日から医師のための情報専門サイトで連載された

バーンスタイン医師(Low-carb diet提唱者&実践者)への

インタビュー記事(第1回)の転載です。

(ロング・インタビューですが、糖質制限食を実践されるにあたり

 ご参考になればと思います)


      


(リチャード・K・バーンスタイン医師とは)

12才で1型糖尿病を発症し、以後インスリンを打ち続けておられます。

35才頃、初期の糖尿病腎症となり、血糖測定をしながら食事療法を研究し、

徹底した糖質制限食を開始し、腎症から回復。

もともとはエンジニアでしたが、45才で医学部に入学し

以後も糖尿病を徹底的に研究。今も現役医師として活躍されています。

糖質制限食事療法のグルといえる存在です。


      


糖質制限食の生みの親 R.K.Bernstein 氏に聞く

「糖質制限食」の定義と誕生の背景

 糖尿病の食事療法として糖質制限食が注目されている。
これまでの主流であったカロリー制限食に比べて,糖質制限食は
減量効果において遜色なく,血糖コントロール効果においては
優れるとされる。こうしたエビデンスの蓄積に伴い,米国糖尿病学会(ADA)
では2008年の“Nutrition Position Statement”で初めて,
カロリー制限食とともに糖質制限食を食事療法の選択肢として承認した。
わが国でも糖質制限食を高く評価する専門家は少なくなく,
正式な食事療法として採択すべきか否かの議論が始まっている。
そこで,4回連載企画として,糖質制限食の生みの親であり,
その有効性を説いた書『糖尿病の解決(Diabetes Solution)』
がロングセラーになっている
米国のRichard K. Bernstein氏にインタビューし,
糖質制限食の実際について聞いた。
聞き手は,食事療法に造詣が深く,糖質制限食にも強い関心を寄せている
北里研究所病院(東京都)糖尿病センターの山田悟センター長にお願いした。


      


最も厳格には朝食6g,昼食12g,夕食12g,計1日30gを提唱


山田 糖質制限食の有効性について議論する際に,
いつも問題だと考えているのは,その定義が明確でなく,
研究者により異なることです。本シリーズの初めに,
Bernstein先生ご自身は糖質制限食をどう定義されておられるのか,
お聞きしたいと思います。

Bernstein 『糖尿病の解決』の中で私は,糖質の摂取量を
朝食で6g,昼食で12g,夕食で12g,計1日30gを糖質制限食の指針として
提示しています。小児の場合は,これよりもさらに少なくなります。
成人で1日30gの摂取量というのは,これまでに提唱されている
指針の中では最も少なく,厳しいものだと思います。

 この指針は研究としてではなく,1型糖尿病患者としての
私自身の経験から導き出したものです。私は1970年代から
血糖自己測定を繰り返し,血糖値とインスリン注射量の相関を詳細に記録しつつ,
どうしたら最も効果的かつ安全に血糖値を正常範囲まで下げられるかを
模索していました。そして,たどり着いた結論が,上記の糖質摂取量だったのです。
もちろん,摂取量をもっと多くしても,インスリン注射量を増やせば,
血糖値を正常に保つことは可能ですが,血糖値の変動が大きくなり,
インスリン注射量が多過ぎて低血糖を起こすなど,
安定して血糖値を正常範囲に保つのは難しくなります。
血糖値を安定して正常範囲に保つためには,
血糖値の予測が容易でなければならず,そのためには糖質摂取量を
可能な限り低く抑えることが最良の方法と考えています。
私はこれを「小さな数の法則」と名付け,私の患者さんに,
まず,知ってもらうようにしています。

 私の糖質制限食の指針は1型糖尿病患者としての自分の経験から
導き出したものですから,2型糖尿病患者さんの場合は,
もう少し考慮すべきことがあるかもしれません。
しかし,この指針は原則的には2型糖尿病患者さんにも適応してよいと
考えていますので,私の患者さんには治療の初めから推奨しています。


      


糖質の最小摂取量というものはない


山田 そこまで糖質の摂取量を制限すると,逆にそのことによる
健康被害は出ないのだろうかと考える人が多いのではないかと思うのですが。

Bernstein 確かに懸念を口にする人はいますが,
私がそうした人たちにいつも言うのは,私たちの先祖の食生活を
想像してみようということです。人類が農耕生活を開始したのは
人類史的には比較的最近の,わずか1万年ほど前です。
それ以前の人類の食物といえば肉や魚や鳥,爬虫類,昆虫などで,
後は木の根や葉といったものだったでしょう。
つまり,蛋白質や脂肪が主で,炭水化物は非常に少なかった。
野菜や果物もあったでしょうが,そうしたものの栽培は
まだ始まっていませんから,大量に摂取することはない。
つまり,糖質にはアクセスしようがないから,最小限にしか摂取できない。
では,この時代の人たちに何か健康被害があったでしょうか。
もちろん,当時は飢餓の時代でもありますから,栄養不足で死んでいく
人たちはたくさんいたでしょうが,それは蛋白質不足のせいで
糖質不足のせいではありません。この時代の人たちが最も怖れていたのは
必須アミノ酸を含む蛋白質が摂取できなくなることで,糖質ではなかったのです。

山田 仮に食物から糖質を全く摂取しなかったとしても,
ヒトには糖新生という機能がありますので,蛋白質などから糖質をつくり出します。
ですから血糖値が全くゼロになるということはないので,健康維持という
ことだけでいえば,理論的には食物からの糖質摂取量はゼロでもいい
ということになりますね。


      


ジャングルの暮らしで糖尿病が治癒


Bernstein 南アフリカのジャングルに生まれた人たちに関する
20年ほど前の研究があるのですが,ケープタウンに出稼ぎに来た
彼らのほとんどが急速に肥満になり糖尿病を発症しました。
しかし,彼らに生活の保障をしてやり,もう一度ジャングルへ
戻ってもらったところ,1年もたたずに肥満は解消し,糖尿病も治癒しました。
何が変わったか。観察者によると,ジャングルに戻ってからの彼らの食生活が
元に戻ったそうです。つまり,ケープタウンではパンが主食になっていたのが,
以前のように昆虫や亀などを採取し食べるようになった。
もちろん,昆虫や亀などですから,大量に取って一時に食べるということもしない。
おそらく,彼らが昆虫や亀などを食べた後に血糖値を測定しても
ほとんど上昇は認められなかったでしょう。それで,彼らに新しい健康被害が
発生したかというと,そういうこともなかった。

 翻って現代人の食事を考えてみますと,糖質摂取量の多さは異常です。
例えば,主食になっている全粒粉パンを一切れ食べて咀嚼した後,
尿糖値を測定するスリップに吐き出すと,一瞬にして黒く変色します。
つまり,唾液中のアミラーゼによって,全粒粉パンは速やかに
糖分に変換されているわけです。こうした食事は食後血糖値を
非常に高めますので,それだけインスリン分泌も亢進します。
この繰り返しが膵臓を疲弊させ,もともとは健康であった人を
2型糖尿病の発症へと誘います。ですから,私は2型糖尿病の患者さんの場合も,
少なくとも食後血糖値を上昇させないということを目安として,
1型糖尿病患者さんに準じた糖質制限食による食事療法を実施すべきであると
考えています。


                                


banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

新しい選択肢

    

2013年3月2日、杉本正毅医師(東京衛生病院糖尿病内科)が

カーボカウント研究会』の公式HPを開設され、

活動を本格化されました。

カーボカウントは、血糖値を上げるのは炭水化物(カーボ)だけ

という認識から、アメリカをはじめ、世界の糖尿病治療の主流となっている

食事療法です。

カーボカウントの中に、

低炭水化物食(Low-carb diet)
   炭水化物をカロリー比で10%以下に制限する

中炭水化物食(Moderate-carb diet)
   エネルギー比で40~50%を炭水化物で摂取する

高炭水化物食(High-carb diet)
   ジョージ・ワシントン大学(米国)のニール・バーナード准教授が
   2006年のDiabetes Care誌に発表したカロリー比75%以上(!)の摂取
   
があり、糖質制限は低炭水化物食(Low-carb diet)

にあたるので、カーボカウントの1種だと思うのですが?


同研究会では、2013年8〜9月頃にも

これまでの活動成果を集大成した書籍

『2型糖尿病のためのカーボカウント実践ガイド:

食品交換表とカーボカウントの連携を促進する』(医薬ジャーナル社)

を発行予定とのことです。


医学専門サイトでは、カロリー制限とも糖質制限とも異なる

糖尿病治療(食事療法)の新しい潮流として取り上げています。


    


カーボカウントは、

アメリカの糖尿病食事療法の選択肢のひとつとして

ガイドラインにも載っているものです。

現在のアメリカの糖尿病食事療法(4つの選択肢がある)
(1)従来のカロリー制限食(糖質60%)
(2)糖質管理食(カーボ・カウンティング。
   患者ごとの必要糖質摂取量を計算して守らせる)
(3)地中海食(オリーブオイルをたっぷり使用した魚介類中心の食事)
(4)低糖質食(糖質を総摂取カロリーの10%~40%にする)


    


最近、「カーボカウントな日々」という糖尿病克服ブログを発見し、

「カーボカウント」と「糖質制限」って、定義が違うの?? と

思っていたところでした。

(どうも、中炭水化物食を実行されていたようでした)


その方のブログの最後のメッセージは以下の通りです。

(現在はブログを終了されています)


    


『「炭水化物だけが血糖値を上げる」。糖尿病になったら、

とりあえずこの事実だけはしっかり心に留めておいて欲しいと思います。

たったそれだけの知識が、どんな薬よりもあなたの血糖値を

下げてくれるはずですから』





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

希少糖

『ローソンは、希少糖「D-プシコース」を使ったシロップを採用した

健康訴求のスイーツの開発を検討している』そうです。

でも、「D-プシコース」って、何? と訊かれると

「次世代型糖」「近未来型糖」と名付けたくなるくらい

スゴイ「糖」らしいのです。


    



「糖」であるにもかかわらず、食べると血糖値が下がり、

内臓脂肪が減少し、肥満や糖尿病予防に効果をもたらすのが「D-プシコース」。

血圧の上昇を抑え、抗酸化作用、癌細胞増殖抑制作用があるのが「D- アロース」。

「奇跡の糖」として、今、世界中で注目され研究が進められている「希少糖」です。

(見逃しましたが、先日 TV でも取り上げられそうです)


    


香川大学の何森健教授が天然型単糖をD-プシコースに変える酵素を

発見したのを契機に研究が開始され

今や香川大学の希少糖研究センターは世界有数の

糖質バイオの研究拠点となっているそうです。


下図は自然界の糖の存在比。拡大図はこちら

image3_20130309100724.jpg
      
これを見ると「D-プシコース」や「D- アロース」が
いかに希少な糖であるかが、一目瞭然ですね。

「D-プシコース」の機能

食後血糖上昇抑制作用、内臓脂肪蓄積抑制作用、動脈硬化予防
アンチエイジング効果、寿命延長効果

(D-プシコースにはインシュリンを分泌する働きがあるので
糖尿病の治療薬として使える可能性があるそうです)


「D- アロース」の機能

血圧上昇抑制作用、抗酸化作用、癌細胞増殖抑制作用
筋萎縮性側索硬化症(ALS)の進行を遅らせる作用


    
(「レアシュガースウィート」は、ブドウ糖、砂糖を含んでいるので
糖質制限的にはNG食材なのだそうです。残念!
でも、「D-プシコース」「D- アロース」の純品が製品化されれば
食べて健康になる次世代型「糖」として世界中から注文殺到必須ね)

「D-プシコース」を含む世界初の希少糖含有シロップ

「レアシュガースウィート」は、すでに製品化され

特定保健用食品(トクホ)の承認も間近だそうで

全国販売がされるのも、まもなくのようです。

(今夏にも年産1万2000t工場を香川県で稼働開始予定だそうです)


t01800394_0180039412332027458.jpg
希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」(500g)
希望小売価格¥1260

砂糖と同様の甘味料用途として、お料理、飲み物、お菓子やパン
などに幅広く利用できる天然由来の安全な機能性バランス甘味料。

2012年12月3日より、下記各店舗で
一般家庭向けの先行販売がされています。
高松三越」(香川)「JRホテルクレメント高松」(香川)
さぬき産業工芸館サン・クラッケ」(香川)
道の駅 源平の里 むれ」(香川)
香川・愛媛せとうち旬彩館」(東京)

(法人向け販売はすでに全国で開始されているので、健康訴求の
スイーツや食品の甘味料として是非取り入れていただきたいです)


 「レアシュガースウィート」を使用したスイーツ 


cb27514e12.jpg

商品名:「瀬戸内レモンケーキ」
店名:「ラ・ファミーユ]


商品説明: “瀬戸内の太陽をいっぱい浴びたレモンと
香川発の甘みがコラボレーション”
香川県産のレモン果汁と希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」を
使ってしっとり焼き上げたレモンの形をした焼菓子。


19a13275fa.jpg

商品名:「さぬき新糖ドーナツ&マンゴージュレ」
店名:「菓子工房 ルーヴ]


商品説明:すりおろした自然の完熟マンゴーをそのままジュレにした
「アルフォンソ マンゴージュレ」とルーヴ初の試みである“さぬき新糖”
含有シロップ(レアシュガースウィート)を使用した焼ドーナツ。
(「さぬき新糖」とは、D-プシコースの愛称)


4ab9136df0.jpg

商品名:「レアシュガースウィートの香川県産
柑橘3種ゼリーとガトーピレネー」
店名:「サンファソン]


商品説明:“果実のおいしさを存分に引き出す
レアシュガースウィートならではのフルーツゼリー” 
さぬきの米粉と和三盆糖のハードタイプバウムクーヘンと
秋山農園の「せとか」、清見オレンジ、ブラッドオレンジを使った
レアシュガースウィートのフルーツゼリー。


(以上のスイーツは、厳選ギフトとして高松三越限定で販売されたものですが
現在も各ショップで販売されている商品もあります)


    


「レアシュガースウィート」は、ヒトでの12週間連続摂取による

体脂肪低減効果とその安全性が確認されています。

トクホに承認されれば

食事による血糖値の上昇を抑えるトクホ初の甘味料となり

これを使用したドリンク、スイーツ、パン、冷菓、調味料、惣菜など

健康志向の食品開発がますます進展しそう。


    


病気の予防と改善が同時にできて、健康と長寿につながる

(しかも太らない)スイーツや食品ができるなんて夢のようです。

COOL JAPAN!


    


(希少糖研究の概要)
香川大学では、自然界に大量に存在する天然型単糖を
自然界に微量にしか存在しない「希少糖」に変換する
新規酵素D-タガトース3-エピメラーゼの発見により
全単糖とその分子構造、生成酵素の関連をリング状に
体系化した「イズモリング」を構築しました。
これにより全希少糖の生産戦略が構築されているほか、
希少糖の生理活性が次々に発見され、
今後、医薬品、食品、農薬等への用途開発が期待されています。
希少糖研究センターHPから全文引用)





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヘルシー・キャンディ

02.jpg

アメリカの13才の少年が、有害物質を排除した

身体に良いヘルシー・キャンディ(写真上)を製品化した。


      


2012年のハロウィーンには、$2.3 billion(23億ドル)

重さにして600 million(約2.7億キログラム)のキャンディーが

4歳から14歳までの子どもを対象に売られたというから

アメリカのキャンディ消費量も半端じゃない。


でも、キャンディ(飴、キャラメル、チョコレートを含めた総称)には

水素化油、コーンシロップ、人工色素、香料、保存料

遺伝子組み換え生物など、身体に良くない成分が使用されているので

子供が集めたキャンディーを親が没収しようとして

喧嘩になることもよくあるらしい。


      


当時13才の少年ニッキー・ブロナーも

ハロウィーンのキャンディをめぐって父親と喧嘩になり

「キャンディは身体に悪くない」ことを証明しようと

インターネットでリサーチしたところ

有害物質ばかりだったことにショックをうけて

健康に良いキャンディを作る決意をし

家族の力を借りて、多くの教授やシェフに協力を呼びかけ

イギリスの食品科学の有名な教授の紹介で

スペインの著名シェフの協力を得て製品化し

子どもたちが自分のお小遣いで買えるようなキャンディー

(希望小売価格は$0.89~$1.29)を作り

ドラッグストアCVS、WalgreensやKrogerなどの小売店で販売。


      


その名も「UNREAL」(ありえない)キャンディ。

マット・デイモン、ジゼル・ブンチェンなど著名人の支持も獲得し

これらのスターは

Youtubeにアップされた「UNREAL」のビデオにも出演している。

人工着色料を使わず、キャベツやビーツ等の野菜で着色された

ヘルシーなキャンディーは、子供だけじゃなく、大人にも嬉しい。

ジャンクフードからヘルシーフードに目覚めた少年に拍手。






banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

機内食

imageCAFG3JHE.jpg

糖質オフダイエットをしていて、困るのが機内食。

事前に利用する航空会社にリクエストしておきましょう。

糖質制限食の用意がない場合も、糖尿病食から主食を抜いたり

低糖食品だけをいただけば、大丈夫です。

現在は、多種類の医学的宗教的理由による

特別機内食(スペシャルミール)の用意があるので

糖質制限食もできるかどうか事前に確認して、

フライトの少なくとも48時間前までに、リクエストしておきましょう。

それが出来なかった場合には、

糖質量を把握して、自分を守りましょう。

このブログ内でも簡単に糖質オフダイエット方法をご紹介しています。
「糖質制限の基本ルール」

(糖質量チェック)
食品別糖質量ハンドブック
iphone版「糖質生活」

アンドロイド版「糖質生活」


(自分の糖質制限力をチェック) 
「ローカーボダイエット検定」

航空会社連絡先
JAL(機内特別食)
ANA(機内特別食)
アリタリア(機内特別食)
KLM(機内特別食)
エールフランス(機内特別食)
ルフトハンザ(機内特別食)
シンガポールエアライン(機内特別食)
航空会社リンク


各航空会社の特別機内食

(健康食)
1.アレルギー対応ミール
2.糖尿病対応ミール 
3.低塩ミール 
4.低カロリーミール 
5.低たんぱくミール 
6.低プリンミール
7.低グルテンミール
8.低脂肪/コレステロールミール
9.高繊維質ミール 
10.柔軟ミール
11.無乳糖ミール
12.シーフードミール
13.フルーツミール

(子供食)
1.ベビーミール
0才以上2才未満用の食事
2.チャイルドミール
2才以上12才未満用の食事

(宗教食)
1.ヒンズーミール
2.イスラム教徒ミール/モスレムミール
3.ユダヤ教ミール
4.ジャイナ教ミール


では、ボン・ボヤージュ!



banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

境界型って?

    

糖尿病予備軍、境界型糖尿病、プレ糖尿病って

具体的にどういう段階なのか、実はよくわかっていませんでした、私。

ズバリ、的を得た回答を発見したので転載します。

(以下は糖尿病を30年以上セルフコントロールされている

河合 勝幸氏が書かれた記事の抜粋です)

    

『世界の糖尿病研究をリードするアメリカ糖尿病協会は、

一般医が『境界型糖尿病』という言葉を使わないように

キャンペーンをはっています。それによると

糖尿病は『妊娠』と同じようにれっきとした事実だというのです。

カノジョから「ワタシ、境界型妊娠なの」と言われたらキミはどうする?

あるいは「妊娠気味」とか「軽い妊娠」ではどうでしょうか。

悪い冗談のような話です。

でも、糖尿病では『糖尿病の気(け)がある』なんて

平気で口にしているのですよ』

『境界型=プレ糖尿病だからと安心してはいけません。

なによりも怖いのは、心臓や脳などの血管障害が、

まだ糖尿病とは言えないこの段階で、すでに始まっていると

分かったことです。

糖尿病予備軍の人は、今はまだ病気でなくても、

深刻なコンディションであることを理解しましょう』

(怖すぎの事実!)

    

『境界型と言われたら、真剣に受けとめてください。

アメリカ糖尿病協会が『境界型』という言葉を排斥しようとしているのは、

「まだ、軽いだろう」という自己否認に結びつき易いからです』


『糖尿病予防の基本は、既に目一杯働いてインスリンを作っている

すい臓のベータ細胞を守ることです』

(河合氏は、太ると「脂肪」がどんどんたまり、

インスリンが十分に作用しなくなり、ベータ細胞がフル稼働するようになり

少しずつ壊れ始めてそのまま2型糖尿病になってしまう、と糖尿病予備軍から

糖尿病になるメカニズムを解説された後で、以下のように続けておられます)

『何はともあれ減量することが、

大切なベータ細胞を保護することになるのです』

    

食生活に気を配り、糖質量に気を配り、食事量に気を配り

適切に減量して健康を維持するのって、けっこう疲れるわ。

でも、自分のためにやり遂げましょう。



banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

脳を欺く

imagekateMoss.jpg
(ケイト・モス)

トップモデルだったケイト・モスは

「どんなに美味しくても、痩せているという快感にはかなわない」
(nothing tastes as good as skinny feels)

というダイエットの名言を残しています。

痩せていることに快感を感じると脳内に快感物質が分泌されるそうです。


一方、脳は糖分を栄養源としているので、甘いものを欲します。

食べると快感物質であるドーパミンを分泌するため

満腹状態でも、スイーツを食べてしまうようになるそう。

(甘いものは別腹と言うのは、このせいね)


リバウンドの原因は、食べないことのストレスでコルチゾールという

ストレスホルモンが多量に分泌され、

摂食中枢が暴走して、やけ食いが起こるためだそうです。


食欲は人間の基本的欲求だけど

食欲を抑制する良い方法があるそうです。

それは、ダイエット以外の目標を立て

目標達成に集中すること。

糖分を欲しがる脳を欺き

ケイト・モスのように、痩せることを快感と感じ、

目標達成を快感と感じることで

「快感」の置き換えをしちゃうことだそうです。




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コーヒー・ポリフェノール

ポリフェノールが健康的に良い成分として発見されたのは1992年で

ごく最近のことです。

ポリフェノールの種類は4000を超えると言われており、

その種類によって抗酸化作用、抗がん作用、抗アレルギー作用、

抗炎症作用、血行促進、糖尿病予防、血管拡張、更年期障害緩和

など様々な効果があることが分かってきています。

2008年には、認知症に効果があることが分かり

赤ワインやコーヒーに含まれるポリフェノールを摂取することにより

脳の中心部分の記憶に関わる重要器官「海馬」を活性化して

アルツハイマー病や鬱などの病気に効果的であることがわかりました。

imageCADK79OZ.jpg

さらにコーヒーのポリフェノールには抗がん作用があり

糖尿病の軽減にも役立つと言われています。

ポリフェノールは水溶性なので、摂取後3~4時間で体内から消失してしまうため

4時間ごとにカフェタイムをとって

ポリフェノール摂取するのが有効だそうです。

(コーヒーポリフェノール効果)
◇LDLコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を予防
◇肌の老化予防、美肌効果
◇脳の満腹中枢を刺激して過食を抑制
◇血糖値の上昇を緩やかにして空腹感を減少
◇糖尿病や肝臓病のリスクを軽減





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

セリーヌ

Author:セリーヌ
糖質オフダイエットとミステリーとペットの記録。  リンク・フリー

スターターキット
低糖パン
低糖スイーツ
低糖チョコ&キャンディ
低糖フーズ
低糖グルメ レストラン
*ボタニカ(東京)
*オテル・ドゥ・ミクニ(東京)
*神楽坂ラトゥーエル(東京)
*Magico(東京)
*フロリレージュ(東京)
*エミュ(東京)
*おはらス レストラン(東京)
*ラノー・ドール(東京)
*ランベリー(東京)
*レストラン・オギノ(東京)
*チェレステ二子玉川店(東京)
*チェレステ日本橋店(東京)
*オーグードゥジュール ヌーヴェルエール(東京)
*レストランよねむら(東京)
*エディション・コウジ シモムラ(東京)
*クレッセント(東京)
*レストラン フウ(東京)
*アイコニック(東京)
*COVA(東京)
*チャオベッラ(東京)
*シェラトン都ホテル(東京)
*VILLAZZA(東京)
*地球星(東京)
*麹町En(東京)
*ル・ジュー・ドュ・ラシェット(東京)
*カーヴドゥギャマンエハナレ(東京)
*NODO(東京)
*ポワン・エ・リーニュ(東京)
*アミーテ(東京)
*CHEZ NAKA(東京)
*カフェ&バー Magico(東京)
*emuN(東京)
*ファロ資生堂(東京)
*日本料理 分けとく山(東京)
*日本料理 銀座とよだ(東京)
*青山えさき(東京)
*一凛(東京)
*鮨なかむら(東京)
*日本料理 かんだ(東京)
*菊乃井(東京)
*新宿割烹 中嶋(東京)
*青草窠(東京)
*菱沼(東京)
*日本料理 傅(東京)
*一二三庵(東京)
*梅包(東京)
*白金劉安(東京)
*中国飯店 富麗華(東京)
*焼肉ブラックホール(東京)
*レストラン・オスティナート(宮城)
*旬菜かがりび (新潟)
*アイランドホテル&リゾート那須(栃木)
*日本料理 文楽(栃木)
*エンメビーノ(茨城)
*ブライトンホテル(浦安)
*焼肉 新羅(千葉)
*ルッコラ(千葉)
*ブラン・ヴェール(埼玉)
*cafe24&Beach(千葉)
*CP RESTAURANT(埼玉)
*フィーコディンディア(神奈川)
*赤沢温泉ホテル(静岡)
*ホテルクエスト清水(静岡)
*P'sレストラン(静岡)
*天王寺都ホテル(大阪)
*リュミエール(大阪)
*コンヴィヴィオ(大阪)
*日本料理 梅市(大阪)
*万ん卯(大阪)
*千里山 柏屋(大阪)
*岡崎つる家(京都)
*祇園 又吉(京都)
*エヴァンタイユ(京都)
*カフェ・ハルディン(京都)
*焼肉 南山(京都)
*ごはんや菜々平(京都)
*ブライトンホテル(京都)
*鹿島殿 (兵庫)
*カルパの月(和歌山)
*デサフィナード(和歌山)
*ガネーシュ(和歌山)
*ノートルココエ心縁(和歌山)
*ダイニング UO(和歌山)
*ホテルニューオータニ(福岡)
*Cafe&Dining990(山形)
*中華食堂グルメエッセンス(沖縄)
*食彩ダイニングピノー(沖縄)
レアシュガースウィート
低糖麺パスタ
糖類/糖質ゼロ飲料
ホテルブッフェ
ブックマーク
リンク
BMI測定
NEWS
今日の占い

アクセス
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ショッピング
QRコード
QR
