

ステーキ・カフェ

    


糖質制限ブログにリアル・スイーツのソフトクリーム画像を

貼り付けるなんて、ど~かしてるわ

と反省しています~

なので、今回はイラストにしました~


    


ビギナーの頃には、糖質をカウントするのに必死だったけど

最近(もう3年目)では、なんだか余裕が出てきたというか

イイ加減になってきたというか、年に1回くらいのイベントは

楽しくこなしています。

でもお洋服は、7号~9号サイズなので、いっさいリバウンド

してないところが、糖質制限のすごいところ。


    


友人知人がとなりでラブリーなケーキセットを食べていても

自分だけステーキとサラダというのにも慣れたし

ケーキが高価なせいもあるけど、カジュアルなお店の

ステーキのお値段はケーキセットとあまり変わらないのもすごいところ。

ただし、ステーキもスイーツも同じように美味しいカフェレストランを探さないと

「ケーキ派」が難色を示すので要注意です。。

糖質制限食に「ラブリー」は期待できないけど

ステーキ食べて痩せるなんて、パラダイムシフトもいいところ。

(以前は)太るのはカロリーの過剰摂取でしょ。

それってジョーシキでしょ。

と決めつけていて

痩せるために、低カロリーの和食をご飯と共にいただいていました。

お寿司も春雨ヌードルも、低カロリーだし痩せるはずと思って食べていました。

いっこうに痩せませんでした(笑)

カロリー的には適切な食事内容だったのに!

カロリー制限で減量できる、血糖値も下がるなんて

幻想だったんじゃないの?

糖質制限を知ってからは、そんな私的ギモンに見舞われます。


    


カフェでケーキやパンケーキをいただくように

オシャレにアレンジされたステーキをいただく。

しかも本格的なイタリアン・コーヒーやスイーツメニューもある

ステーキ・カフェなんて新ジャンルのお店ができたら

糖質制限してる人もしてない人も

「ラブリー」な肉類を一緒に楽しめるかもしれない。

「ラブリー」で「ガーリー」なおしゃれなステーキ・カフェ

誰かつくってくれないかしら。


    


どちらにしても、肉類は20種類のアミノ酸からなる

良質のタンパク質を豊富に含んでいます。

大豆などの植物性タンパク質も健康に良いと言われていますが

アミノ酸バランスという点では動物性タンパク質のほうが優れていて

筋肉や臓器や血液など、身体そのものをつくるというだけでなく

血管をしなやかにして脳血管疾患を予防し

感染症に対する免疫力を高め、脳の働きを向上させて記憶力を高め

シミやシワを防ぎ、お肌にハリとうるおいを保ち

健康にも美容にも長寿にも欠かせないことがわかっています。


 


だから、全国各地にカフェがあるように

ステーキ・カフェがあってもいいと思うわ!



    



banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ





テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

パリのエトワール

20120801_129440.jpg

アツイわ。 モーショだわ。

確認しなくても、間違いなく、ミッドサマーね。


こんな暑い日々には



Mathieu Ganio

マ、マチュー・ガニオさま

を眺めよう。

ギモンの余地ない超絶美形のうえに



Mathieu Ganio


すごい身体能力



ganio_2010.jpg


アスリートが至高のアートを目指す

華麗なバレエ界のプリンス。

パリ オペラ座の今をときめく、エトワール。


フラッペやフラペチーノや、ジェラートやアイスを食べて

余計な糖分摂ってる場合じゃないわ!




画像出典/
http://mathieuganio.e-monsite.com/
http://danse-photos.goodforum.net/t195-mathieu-ganio
http://www.mariinsky.ru/en/company/guest_ballet/ganio/


banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

メリークリスマス!

thCAN81VIR.jpg

メリークリスマス!




Sapin-de-Noel-Henri-Le-Roux_visuel_galerie2.jpg

キャラメリエ/
アンリ・ルルー(フランス)
「ショコラとキャラメルのツリー」





thCAM8CK8O.jpg

メリークリスマス!





img_3.jpg

パティシエ/
ピエール・エルメ(フランス)
「ルージュ色のクリスマスケーキ」





th_20131225022310ee5.jpg

メリークリスマス!





thCA0ZB5QV_20131225014629845.jpg

ショコラティエ/
ジャンポール・エヴァン(フランス)
「ショコラのイースターエッグ」





Christmas-background-10.jpg

メリークリスマス!





thCADM2EGC.jpg

コードニエール/
クリスチャン・ルブタン(フランス)
「ハイヒールのツリー」





thCA8ZD2M9.jpg

メリークリスマス!





thCA6D2ZMC.jpg

ブランジュリー/パティスリー
メゾン・ラデュレ(フランス)
「クリスマス・マカロンツリー」





CHRISTMAS CARDS 07

メリークリスマス!




写真のスイーツ類は、全部NGだけど

ルブタンのハイヒールはOKよ。


スイーツとは言っても

フランスの巨匠が製作したアートなんだから

食べないで、眺めてるのが正解なの。

ひとかけらだって、アートの一部よ。

クロード・モネの絵画の端を、

かじったりしないのと一緒よね?


・・ということで、

各国の巨匠たちの作品を

食べちゃったり、飲んじゃったりしないように

気をつけたいと思います。


800px-Laduree.jpg

ベリーメリークリスマス!






banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ





テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

ローストビーフ作り

00232013 085


低糖質で良質なたんぱく質の牛肉は

糖質オフダイエットにかかせないアイテム。


今日は、はじめてのローストビーフ作りに挑戦してみました。

お料理が苦手な私でも、おどろくほど簡単に作れたので

みなさまなら、もっと楽勝です(笑)


なにより、ローストビーフさえあれば

サラダを添えるだけで

簡単にメインのお料理が出来上がります。







(セリーヌ)「ローストビーフをはじめて作るんだけど

お肉のかたまり、お願い。なるべく赤身のところ」

(担当の人)「赤身ならモモですが、

サーロインの方がやわらかいので、それを800gくらい

送りましょうか」

(1kg 送って失敗したら、目もあてられないし・・と

考えてる風ダッタ。いつも買ってるお店の方です)







ローストビーフは、レストランでいただいたり

販売されてるのを買って帰るだけだったけど、

糖質オフダイエットを開始してから、

「作ればいいんじゃない?? 最適な食材だし」

と思ってはいたのだけど。


・・注文していたお肉が届いたので

今日は、ローストビーフ作りにチャレンジしてみました。







(ローストビーフ/材料)

・お肉のかたまり 500~1000g(オーブンに入れば上限ナシ)

・香味野菜 (クズ野菜でもOK)

・塩、胡椒

(お好みでローズマリー、タイム、オレガノ、マージョラムなど)



(ローストビーフ/レシピ)


(1)あらかじめ220度にオーブンを予熱しておきます。


(2)
00232013 053

香味野菜をザクザクと切り、オーブンの鉄板の上に

敷いておきます。

(牛肉のこげを防ぐ役目です)



(3)
00232013 044

お肉を冷蔵庫から30分ほど出しておきます。

その間に、型くずれを防ぐため、凧糸でむすび

塩、コショウ、お好みのハーブやスパイスを

お肉にすり込んでおきます。



(4)
00232013 045

フライパンを強火にして、牛脂を入れます。



(5)
00232013 046

強火のまま、お肉の6面を焼いて旨みを閉じ込めます。



(6)
00232013 050

香味野菜を敷いたオーブンの鉄板の上に、

お肉をのせます。



(7)
00232013 059

オーブン220度で、20~30分焼きます。



(8)
00232013 065

23分で取り出したところ。

(少し早めかなと思うところでオーブンから出して

余熱で保温する方がうまく行くと聞いたので、実行)



(9)
00232013 068

お肉を切って、出来具合を確かめたい人は確かめます。

(お好みの焼き加減になるまで、オーブンに戻してもOK)



(10)
00232013 072

取り出したお肉を、アルミホイルで包んで

30分ほど余熱で温めます。




(11)
00232013 091

スライスして、出来上がり。

ホテルでいただくのと全然変わらない、美味しさでした。




(グレイビーソース/レシピ)


00232013 074

ローストビーフを取り出した後の香味野菜に

ミネラルウォーターと少量の赤ワインを入れて煮込み

濾したところに、コンソメや塩コショウ、糖類ゼロの甘味料などで

お好みの味付けをすれば、簡単にグレイビーソースが作れます。



00232013 081

とろみをつけなくても、十分美味しいグレイビーソースでしたが

NG食品のコーンスターチを少量使ってもよい人は

最後に水溶きコーンスターチを入れてとろみをつければ

本格風のグレイビーソースが楽しめます。







超難解だった低糖パン作りより、

うんと簡単で、はじめてでも失敗もなく

何より美味しいローストビーフが思いっきり食べられます。

レシピも食材もシンプルで、お料理の苦手な方でも

全然だいじょうぶです。



意外なほど簡単に出来るのに豪華で美味しくて

低糖質メニューの王様と呼ぶにふさわしいローストビーフ。

陛下、またお目にかかりましょう。

これから、ドンドン作りたいと思います。






banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スタートライン

6557044 - コピー


糖質オフダイエットを始めて、1年6ヶ月が経ちました。

「血糖値が高いです。このままではイケマセン。

とにかく体重を減らして下さい」

とドクターに言われてから、1年近くカロリーダイエットを

続けてたけど、

思うように体重を減らすことができずにいました。


そんな私に、

ドクターが糖尿病の怖さを生々しく解説したのでした。

そのホラーストーリーは、私を震撼させました。


6557044 - コピー


(きっと、ドクターは、この辺で喝を入れてみようと

思われただけだわ。ドクターってみんなSだし。

Sじゃなきゃ、オペなんてできないもの)


な~んて、ドクターの戦慄の話に抵抗を試みたけど

イヤイヤイヤ、そういう問題じゃなくて

やっぱり、血糖値が高いというのは、

ホーチすると、とても深刻な状況に陥るんだと

焦った私は、ネットで情報を検索し始めました。


6557044 - コピー


「血糖値を確実に下げる・・・式」などというサイトの

テキストファイルを購入したら、

当時は知識ゼロの素人だった(今もって素人の私)でも

「???」というギモンしか浮かばない

単に白米食を玄米食に変える、というだけの話だったり、

とある有名大学卒(自称)のドクターが、

血糖値を改善する画期的な方法があるけど、知りたい人は

「お金払ってボクの偉大な研究資料を買ってよね。それだけの

価値があるんだから」みたいなサイトに遭遇したりしながら、

やっとたどり着いたのが、釜池豊秋医師の「糖質ゼロの健康法」

という本でした。





釜池ドクターは、ご自分でも糖質制限を実践されておられて

すでに結果を出されていました。

この本により、糖質制限が血糖値を改善することを、

はじめて知りました。


6557044 - コピー


サギのようなサイトに出会っていた私は、

正規のドクターが、血糖値を下げる秘法を本にして

安価で公表されていることに感動しました(笑)

(マユツバのテキストは、たしか1万円以上だったので

釜池ドクターの本は、その10分の1以下の価格でした)


6557044 - コピー


釜池式を実践して、わずか5日間で

3.5kg の減量に成功したのをきっかけに、

「糖質制限」をたどって、

江部康二医師の糖質制限本にも出会いました。

減量と共に、短期間で血糖値も正常値になりました。

これから糖質オフダイエットを始めようと思う方のために

ご参考までに、「スターター・キット」のカテゴリに

私自身がビギナーだったときのブログをまとめてみました。

(どうぞ、サギのようなサイトに引っかからないで下さいね)


 



私のホームドクターは、カロリー制限を指導されてたので、

ドクターに相談することなく、勝手に釜池式糖質制限を開始し、

ダメダメ糖質人間だった私は、その後、糖質許容量の多い

ドクター江部式糖質制限に(これも勝手に)切り替えました。

低糖スイーツがいただきたかったという単純な理由から。

だからというか、それでというか

糖質オフダイエットを継続することができたような気がします。

血糖値が劇的に改善したあとで、ホームドクターには

「ヒミツ」をお伝えし、今では認めてもらっています。



399_0_2.jpg



ところで、

聖路加国際病院名誉院長、聖路加国際メディカルセンター理事長

である、日野原 重明医師(写真/昨年)は、

1911年10月4日のお生まれで

今年、102歳を迎えられる現役ドクターとして有名です。

お若い頃には結核などの大病を患い、療養時期に、

ピアノやお習字などを学ぶことができたとして

「病むことで得られることもある」と述べられています。

また、ご自身が実践する健康法として、

30歳の時の体重を維持する

糖質(炭水化物)を制限し、たんぱく質と野菜を十分にとる

週に1回ストレッチする

などを紹介されています。

(これって、まさに糖質制限食ですよね)


6557044 - コピー



ブログを血糖値や糖質制限に限定して

繰り返し発信することは、

なんだかマイナス面にばかり目を向けるような気がして

意識をできるだけプラス志向に拡散させるような、

できるだけ可愛くて、綺麗で、楽しくて、豊かで、

人類と個人がすばらしい未来を引き寄せられるようなテーマを

たくさん盛り込むようにしています。



コンタクトいただいている皆さまには、大変申し訳ないのですが

今のところ、諸事情から発信のみのブログにしています。

皆さまには、たくさんの素敵なコメントをいただいて

とても嬉しく思っています。

どうも有難うございます。


これからも、ヘルスコンシャスな糖質制限を

ご一緒に続けていけますように。




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アイスにハマル

09092013 088

やめられません。

ソフトクリーム作り。


自宅で簡単に作れるのが

なんだか超楽しい! 今日このごろ。

 画像上は、エスプレッソを入れた、コーヒーテイスト 


その他にも、糖質ゼロのチョコレートを溶かして

攪拌中のマシンに投入すれば

チョコチップ・アイスの出来上がり。


09092013 022

 糖質ゼロチョコで作ったチョコチップアイス 



ミキサーで完熟マンゴーのソースを作って入れれば

フレッシュなマンゴーソフトの出来上がり。

08302013 010

 完熟マンゴーで作ったマンゴーソフト 


アイスクリームコーンは、

「スイーツキッス・オンラインストア」で購入しました。

(業務用だけど個人購入もOKです。

でも、120個くらいド~ンと届きます)



 以下は、最近ハマってる美味しいレシピ 

(材料)

卵黄 3個分
卵白 3個分
エリスマートなど(糖分ゼロの甘味料) 30g
生クリーム 200cc
牛乳 100cc
お好みのフレーバー 適量


08252013 017

(1)フレッシュな生クリーム、その他の材料を用意して

スタンバイ。

写真は中沢 フレッシュクリーム 45% 200ml



09092013 063

(2)卵白3個分を、ハンドミキサーなどで泡立て

甘味料の半量を入れて、しっかりしたメレンゲを作っておきます。


(注)しっかりしたメレンゲ作りは、バーミックスでは無理でした。

マルチフードカッター(イデア・インターナショナル)の

クリームディスク(メレンゲ作り用に付属してるパーツ)

でも不十分でした。やはりハンドミキサーが最適です(笑)



09092013 070

(3)次に、卵黄3個分をハンドミキサーなどで

白っぽくなるまでマゼマゼし、残り半量の甘味料を入れて

ひたすら混ぜ、牛乳を加えて、さらに混ぜ合わせ

バニラ液を作ります。



09092013 073

(4)生クリームをハンドミキサーなどでもったりするまで

混ぜ合わせておきます。



09092013 082

(5)生クリームと(3)のバニラ液を混ぜ合わせ

(2)のメレンゲを入れて、アイスクリーム生地を完成し

リキュール、バニラ、エスプレッソ、フルーツソース

などを投入して、お好みのフレーバーに仕上げます。




(ソフトクリームメーカー)


09092013 089


(6)マシンに入れれば、自動的に美味しいアイスが

出来上がります。



09092013 052


(7)セリーヌ姫に献上します。(ウソ!)


(8)1個だけ、と決意して、いただきます。

(あまりに美味しいので、固い決意がなければ

とても1個でおさまりませ~ん)




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヘルスケア食品

大麦β-グルカンには糖質の吸収をコントロールする

働きがあるのだそうで、大塚製薬から

ヘルスマネジメントのための朝食という

新しいコンセプトの商品が、9月1日から発売されます。



 大麦クラッカー 

ohmugi_01.jpg


1袋(19.25g)当たり ●糖質:8.9g
●エネルギー:83kcal ●タンパク質:5.5g
●脂質:2.5g●食物繊維:1.6g
●ナトリウム:127mg(食塩相当量:0.3g)
●β-グルカン:1,000mg

(普通のクラッカーは、20g(6枚)で、糖質量13g/98Kcal)



 大麦ポタージュクリーム 

ohmugi_04.jpg


1食(17.1g)当たり ●糖質:9.3g
●エネルギー:69kcal ●タンパク質:2.6g
●脂質:2g ●食物繊維:1.5g ●ナトリウム:453mg(食塩相当量:1.2g)
●β-グルカン:1,000mg




 大麦ポタージュコーン 

ohmugi_05.jpg


1食(15.9g)当たり ●糖質:9.3g
●エネルギー:58kcal ●タンパク質:2.1g
●脂質:1g ●食物繊維:1.9g ●ナトリウム:415mg(食塩相当量1.1g)
●β-グルカン:1,000mg




 この他にも、「大麦ごはん」があります  

1食(150g)当たり ●糖質:42.2g
●エネルギー:209kcal ●タンパク質:5.4g
●脂質:1.1g ●糖質:42.2g ●食物繊維:4.5g
●ナトリウム:23mg(食塩相当量0.1g)
●β-グルカン:3,000mg


(TVの試食では、各食「フツーに美味しい」ということでした)



忙しい朝には、クラッカーとスープ。

それも出来ないときは、

クラッカーをバッグに入れて出かければOK、というのが

便利そう。



    



IMG_2627.jpg

「わたしも、クラッカーがホシイ・・」(リリ/写真上)


ダイエット中のリリには、近頃、おやつをあげてないので

精神分析医に連れてってほしいと言われています。

カウチに横になって、イケメンのドクターに

近頃、おやつをもらえないので

ユ~ウツになりそ~ダ、と訴えたいらしくて。


答えは、こうよ。

「連れてって、あげないわよ。ヒマンなんだから」

・・ということで、一件落着。

(強制終了よ)




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

低糖ジェラート

th.jpg


アマゾンUSAで購入したアイスクリームメーカー

ヘルシーで美味しいジェラートを試作してみました。

乳化剤や安定剤などの食品添加物は、(当然だけど)不使用、

砂糖も不使用の低糖ジェラートです。

糖質量は、牛乳と生クリーム分のみ。

卵は OK食品なので、材料の卵黄も当然OK食品です。


試作者:コードネーム/セリーヌ

ミッション:「アイスクリームメーカーをマスターすること」


・・ということで、スタートよ。

(よかったわ。ミッション・インポッシブルじゃなくて)


   


08252013 064 08262013 027

レロのアイスクリームメーカーの本体と付属品。

日本のコンセントに合う変換プラグが必要です。


08262013 002 08262013 003

マシンの羽根とモーター部分。


08262013 018

(1)卵黄6個を攪拌し、甘味料(エリスマートなどお好み量)を
   
入れて白くなるまで泡立て器などで攪拌します。

(写真/攪拌にはイデア・マルチカッター付属のクリームディスクを使用)



08262013 020 

(2)牛乳400ccと生クリーム100ccを混ぜ合わせます。

(火を通す場合は沸騰直前まで熱し、あら熱をとっておきます)



08262013 0010

(3)(1)に(2)を加えて混ぜ合わせ、ブランデーを入れて

生地を仕上げます。

(火を通す場合は、出来上がった生地を一旦冷蔵庫で冷やします)



08262013 022

(4)アイスクリーム生地をマシン付属の容器に入れます。



08272013 024 08252013 063

(5)容器をマシンにセットし

羽根とモーター付きの蓋をしたところ。



08262013 031 08262013 0000

(6)タイマーをセットして、お好みの仕上がりになればOKです。

(45分位)



08272013 005

(7)新鮮でヘルシーで美味しい低糖ジェラートの出来上がり。


あとは、自分好みの美味しいレシピを追求するだけよ!


低糖ジェラートの参考材料(ソフトクリームも同じ)

卵黄 6個
糖質ゼロの甘味料(エリスマート)など 30g~60g
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
お好みのフレーバー 少量


(作り方)

(1)牛乳と生クリームを混ぜる。
  (火を通す場合は、沸騰直前まで沸かす)
(2)卵黄に甘味料を加えて
   白くなるまで泡立て器等でよく混ぜ合わせる。
(3)2に1を注ぎ入れ、バニラエッセンスなどを入れる。
  (火を通す場合は、冷蔵庫で一旦冷やす)
(4)アイスクリーム生地をボウルに入れてマシンにセットする。
(5)数十分で美味しい低糖ジェラートの出来上がり。


残したジェラートは、容器に移して冷凍保存します。
火を通していない場合は、できるだけ新鮮なうちに
お召し上がり下さい。





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 低糖ジェラート アイスクリームメーカー 糖質ゼロ

アイスクリームメーカーの到着

imageCAT2W4XP.jpg


今日、レロのアイスクリームメーカーが

AmazonUSAから届きました。


08252013 050

08252013 058 - コピー


8月18日に注文したから、1週間での到着。

AmazonUSA からのメールには、9/4頃迄に届きますって

記載されてたけど、それよりずいぶん早かった。


08252013 060


マシンは、炊飯器やホームベーカリーより、ひとまわり大きいサイズ。

それに、とっても重い。(10kg)

これでも、最もコンパクトで軽いタイプを

選んだつもりだったんだけど。


08252013 061

(付属してた説明書とディッシャー)



このアイスクリームメーカーの到着を待ってる間に

クイジナートのソフトクリームメーカーが到着したので

ソフトクリーム三昧の日々を送ってた私は

今日から、アイスクリーム三昧の生活を送る予定よ!

キャ~。(すてき!)



08252013 001


目指すは、お気に入りの(写真上)

ホテルオークラのフルーツ・パフェ。


このマシンさえあれば、思いついたときすぐに

自宅で美味しい低糖パフェが作れちゃえます。

糖質オフダイエットも楽勝よ!



(アイスクリームの参考材料)

卵黄 6個
糖質ゼロの甘味料「エリスマート」など 60g
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
お好みのフレーバー 少量


(作り方)

(1)牛乳と生クリームを鍋に入れ、沸騰直前まで沸かす。
(2)卵黄にエリスマートなど(糖分ゼロの甘味料)を加えて
   白くなるまで泡立て器等でよく混ぜ合わせる。
(3)2に1を注ぎ入れ、混ぜあわせる。
(4)バニラエッセンス、ブランデーなど、お好みのフレーバーを入れれば
   アイスクリーム生地の出来上がり。
(5)ソフトクリームメーカー、アイスクリームメーカーに入れれば
   オートマティックにとっても濃厚で美味しいアイスが作れます。

(甘めのレシピです。甘くない方がイイ方は、甘味料を減らしてね)



banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ソフトクリームメーカー

6557044 - コピー


世の中には、「運命じゃない人」の方が圧倒的に多い。


初対面の人を「ずっと前から知っていた」なんて感じるのは

脳内記憶の「錯覚」か「錯誤」か「誤認」にすぎないらしい。

単なるデジャヴ現象を「宿命」や「運命」や「前世」や

「リインカーネーション」というふうに、

次々と連想ゲームにしていくのは、大いなるNGらしくて。


6557044 - コピー


ところで先日、我が家に「運命じゃない人」が来た。

かつて一度も会ったことない、と確信するほど初対面だった。

ま、地球上の何十億という人々に

かつて一度も会ったことないんだけどね。


その人は、

クイジナートソフトクリームメーカー

(初対面なのも無理ないわね)



6557044 - コピー



以下は、彼女のプロフィール。



クイジナート/ソフトクリームメーカー
Cuisinart Ice-45 Mix It In Soft Serve Ice Cream Maker

容 量/1.4リットル
サイズ/25cm×20cm×高さ44cm
重 量/7kg
消費電力/80W
所要時間/約20分

レシピ本と説明書付き(英文)
コーンホルダー付

(AmazonJAPAN で購入)



08172013 023  524x566-2012090500001.jpg


(写真/ソフトクリームメーカーと付属してるボウル)

ボウルのサイズは、16.5 x 16.5 x 16 cm



ソフトクリームの作り方

(1)ボウルを冷凍庫で12時間以上冷凍しておく。

(2)アイスクリームの生地を準備する。

(3)冷凍しておいたボウルをソフトクリームメーカーにセットして

   スイッチを入れ(2)のアイスクリーム生地を流し入れる。

(4)20分位でソフトクリームの出来上がり。


08192013 030 08192013 034


マシンのフロントに、シュガーコーンをセットして

スタンバイ。 (子供みたい!)


(ただし、シュガーコーンはあくまで容器という認識で

糖質オフダイエットでは、いただかないのがルール。

気分と雰囲気を楽しむために使用するだけよ!)


もう十分に大人のみなさまは、適当なカップで

お召し上がり下さいね。



08192013 046


写真上は、スイッチを入れて、20分位したボウルの中。

液状だった材料が、ふんわりもったりしています。



08192013 050


マシンの手前にあるレバーを押して

グルグルすれば、ソフトクリームのできあがり!



6557044 - コピー


低糖ソフトクリームの参考材料(ジェラートも同じ)


卵黄 6個
糖質ゼロの甘味料(エリスマート)など 30g~60g
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
お好みのフレーバー 少量


(作り方)

(1)牛乳と生クリームを混ぜる。
  (火を通す場合は、沸騰直前まで沸かす)
(2)卵黄に甘味料を加えて
   白くなるまで泡立て器等でよく混ぜ合わせる。
(3)2に1を注ぎ入れ、バニラエッセンスなどを入れる。
  (火を通す場合は、冷蔵庫で一旦冷やす)
(4)アイスクリーム生地をボウルに入れてマシンにセットする。
(5)20分ほどで、美味しい低糖ソフトクリームの出来上がり。


残ったソフトクリームは、容器に移して冷凍保存します。
火を通していない場合は、できるだけ新鮮なうちに
お召し上がり下さい。



6557044 - コピー



(その他のレシピ)

「日生ソフトクリームランド」

「バニラビーンズを使った本格派」


6557044 - コピー


自分好みのレシピを見つけるまでに時間はかかっても

あまりに簡単に、美味しいソフトクリームが出来て

何だか、めまいがしそう。

(今までの生活は何だったの)


彼女こそ「運命の人」でした。

(誤認識かしら?)


youtube(クイジナート/ソフトクリームの作り方)




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : アイスクリームメーカー ジェラートメーカー ソフトクリームメーカー クイジナート デロンギ レロ 低糖 糖質オフ 糖質カット

ジェラートメーカー選び

      


ジェラートも、家で作ればヘルシーだし、美味しいのでは?

糖質オフも自由自在。

安定剤、乳化剤、香料など食品添加物の心配もいらない。

・・とわかっていても、ホームメイドパンと同じで

なんだか手間ヒマかかりそうで、手を出さなかった。


でも、材料入れれば美味しいジェラートが作れる(という)

コンプレッサ付きのジェラートメーカーが多数販売されてるようなので

チェックしてるうちに、是非ホシくなってしまったから

しかたないわ。


(ふつうのアイスクリームメーカーは、約半日間のポットの予備冷凍が

必要だけど、コンプレッサ付きなら、材料さえ投入すれば

30分くらいでアイスが作れて、さらに2回目、3回目と連続して

アイスが作れてしまえます。2回目、3回目は、10~15分で作れちゃう

そうです)


      



で、リサーチすると、

コンプレッサ付きの家庭用アイスクリームメーカー

すべて海外製で、日本製のものがない、というのにまずビックリ。

(業務用のはあるんだけど、お店を開くわけじゃないのでNG)

コンプレッサが無いタイプは

小さくてコンパクトでお手頃価格だけど

コンプレッサ付きのものは

サイズも大きくて重くて、とってもお値段が高い。

(冷凍庫と同じ機能を備えてるんだから、トーゼン?)

それに、海外送料もかかる。


なぜ日本製のコンプレッサ付きジェラートメーカー

ないんだろう。暑い日本、作ればヒット間違いなしなのに。


な~んて思いながら、ジェラートメーカーを比べてみました。


      



レロ コンプレッサー内臓アイスクリームメーカー
Lello 4070 Gelato Junior

サイズ/ 32 × 32 × 40cm
重量/ 10kg
容量/ 1リットル
消費電力/160W タイマー付き
価格¥55,800 (税込)送料込

(youtube レロ アイスクリームメーカー作り方)


      





クイジナート コンプレッサー内蔵アイスクリームメーカー
Cuisinart ICE-50BC

サイズ/27 x 41 x 24cm
重量/14kg
消費電力/216W タイマー付き 
価格¥49,980 (税込)送料込 

(youtube クイジナート アイスクリームメーカー作り方)


      





デロンギ アイスクリームメーカー
DeLonghi GM6000  

サイズ/32 × 43 × 25cm 
重量:16kg
容量/1リットル 
消費電力/200W タイマー付き
価格¥59800 (税込)送料込

(youtube デロンギ アイスクリームメーカー作り方)


      




3013075.jpg

セキュラ アイスクリームメーカー コンプレッサー付
Secura Ice Cream Maker with Self-Refrigerating Compressor 

サイズ/33 × 32 × 24cm
重量/9.1kg
容量/1.2リットル 
消費電力/120W タイマー付き
価格¥55,800 (税込)送料込 

(youtube セキュラ アイスクリームメーカー作り方)


      


で、デロンギのアイスクリームメーカーとさんざん迷ったあげく

重くない方の、レロジェラートメーカーをAmazonUSAで購入。

AmazonUSA では どちらも、★4つの評価でした。


(並行輸入品なので日本で購入しても日本語の説明書が付かないから

どこで購入しても同じかも)



(Lello 4070 Gelato Junior)


本体価格が$230で、送料$67.1 関税が$27.02

総額324.12ドル(1ドル 97.55 円)で、31,618 円でした。


到着が楽しみです~。




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : アイスクリームメーカー ジェラートメーカー デロンギ クイジナート レロ セキュラ コンプレッサ付きアイスクリーマー

低糖パンケーキ

   

「美味しいふわふわパンケーキが食べたい!」

・・ということで、

ふわふわパンケーキを低糖ホットケーキミックスを使って

作ってみました。


img61342269.jpg

まず、低糖ホットケーキミックス粉は、鳥越製粉のものを使用。

(鳥越製粉って、鳥越俊太郎さんの曽祖父が創業された会社でした)


(材料 2枚分 / 直径10cm位のパンケーキなら4枚焼けます)

低糖ホットケーキミックス粉  100g

卵  1個

水  80ml 


(1)卵は卵黄と卵白に分けておく。

ボウルに卵黄と水を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせ

低糖ホットケーキミックス粉100gを入れて、なめらかになるまで

よく混ぜ合わせる。

(2)卵白は、しっかり泡立てたメレンゲにして(1)に入れ

泡を消さないように、ふんわり混ぜ合わせる。


08152013 005  

(写真上/卵白泡立て用マルチフードカッター/イデア・インターナショナル)

(仕上げの生クリームの泡立てもこれでOK)


08162013 005

(写真上/メレンゲを投入して、生地が完成したところ)


(3)フライパンを熱しておいて、生地を入れる直前に

濡れ布巾などで底面をさましておく。


08162013 006

(4)低温にしたフライパンに生地を流し入れ、3分ほど焼く。


(5)表面に小さな泡が出てきたら、裏返しにして2分ほど焼き

火が通れば出来上がり。


08162013 010

生クリームやお好みのフルーツを添えて、召し上がれ。

今日は、NYのマンダリンオリエンタルホテル風に

ブルーベリーとストロベリーを添えて、パウダーシュガーの代わりに

エリスマート(カロリーゼロ/糖分ゼロの甘味料)を

ふりかけました。

(生クリームにも少量入れています)


20130605 009 - コピー

(写真上/エリスマートは、粉糖状の甘味料で鳥越製粉で販売しています)


08162013 012

パンケーキをカットしたところ。(写真は2枚重ねです)

(ミックス粉100gでミニのパンケーキ4枚を焼きました)

このパンケーキ1枚(25g)の糖質量は、わずか1.9g!


絶対NG値のパンケーキだけど

低糖バージョンならOKよ。

久々のパンケーキでハッピー気分でした。




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

低糖かき氷

08152013 016


今日は、かき氷をつくってみました。

せっかくだから、バカラグラスに入れてみたら美味しそう。

エスプレッソ味。

(甘くしたい場合は、糖分ゼロの甘味料を入れてね)


次回は、シャンパン・フラッペにしよう。

(少量ならシャンパンもOK)


その次は、フルーツ・フラッペにしよう。

(お砂糖不使用なら、フルーツだけの糖分だから

フラッペに使用する位はOKよ)


自分で作るんだから、低糖フラッペがいくらでも作れるわ!


08152013 008 08152013 004


メレンゲやホイップクリームつくるのに買った

マルチフードカッター(イデア・インターナショナル)で

かき氷も作れるって書いてあったので

実験してみたら、あっと言う間に出来上がり。

(写真上のUFO型した天井部分を押すだけよ)


かき氷の作り方 / 数十秒で出来上がります


 08152013 009


(1)冷蔵庫の氷をマルチフードカッターのボウルに入れる。


 08152013 011


(2)UFO型の天井部分を押すと、ボウルの氷がかき氷に変身。


 08152013 012


(3)容器に移して、お好みのフレーバーで召し上がれ。



(なんだか簡単すぎて説明不要ねっ)



実は今、ソフトクリームメーカーもお取り寄せ中よ。

自分で作れば、低糖かき氷も低糖ソフトクリームも

自由自在に作れるんだったわ。

もっと早く気づけばよかったわ。





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質カットのホームベーカリー

20130703panasonic.jpg

(パナソニック・ホームベーカリー3機種/9月10日発売)


健康志向と糖質制限の社会的な広がりに注目した

パナソニックから、従来レシピ比で糖質約60%オフ

食物繊維約6倍を実現できる、ヘルシーメニュー搭載の

ホームベーカリー3機種が新発売される。


価格は、

32メニューを搭載した「SD-BMS106」(3万6000円位)

24メニューを搭載した「SD-BM106」(2万8000円位)

21メニューを搭載した「SD-BH106」(2万円位)


どの機種も、糖質カットできるヘルシーメニューが搭載されるんだそう。


美味しくて、低糖で、お気に入りのテイストの、お粉さえ見つければ

もう怖いものナシ、ね!


      


高級フレンチや病院内レストランでは

糖質制限に注目されるドクターの努力により

低糖コースを常時いただけるようになって

とっても嬉しい。


あとは、全国区でピザのデリバリーがあるように

全国区で低糖メニューのデリバリーをしてくれる

チェーン店がホシイ。

ヘルシーで美味しい糖質制限食が

日常的に気軽にいただけたら

低糖ストレスから開放されそう。



(低糖ストレスっていうのは、勝手に命名したんだけど

糖質量をリサーチして、1食20g以内に収めなきゃイケナイ

プレッシャーと戦うときに発生するの)




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

低糖パン作りのそれから

      


バトラー「今日は、パン作りの実験は、なさいませんか?」

セリーヌ「やらな~い」

バトラー「なぜでございますか?」

セリーヌ「超メンド~」

バトラー「各メーカーのお粉が、山積みですが?」

セリーヌ「メーカーに電話して、わたしが困るような品物を

販売するんじゃない、って伝えておいてチョーダイ」

バトラー「と、いいますと?」

セリーヌ「いろんな材料を計量しなくちゃ仕上がらないなんて

ホント信じられな~い!」

バトラー「!!!!!」


・・・。

ということで、今日は、低糖パン作りの実験はしないことに決定。

だけど、「超メンド~」でも、おすすめできる上位3位を発表。

(4回しか作ってないくせに!)




      




04202013 053

第1位 鳥越製粉「パンdeスマートミックス」

ふんわり膨らんで、やわらかく仕上がる。

ブランパン特有の苦味やクセもなく

ほんのりした甘みがあって、バターと相性がイイ。


鳥越製粉「パンdeスマート」作り方


ブランパンってコーヒー色してるくせに

コーヒー味じゃないところが、なんだか詐欺師みたい!

今度は、エスプレッソを大量投入して

低糖コーヒー食パン作る実験してみようっと。




      




04202013 066


第2位 鳥越製粉「オーツブランミックス」

ふすまパンとちがうジャンルの低糖パンを

いただきたいときに、おすすめ。

バジルソルト

(バジルを細かく刻んだものにお好みのソルトをマゼマゼしたもの)

をかけていただいても美味しかった。

ガーリックトーストなんかにしても、イイかもしれない。

(実験してないけど)




鳥越製粉「オーツブランミックス」作り方





      






04252013 097

第3位 低糖工房「ふすまパンミックス」

こちらも、ふんわり膨らんでやわらかく仕上がる。

苦味はないけど、甘みもないので

サンドイッチなどに適してるかも。

(実験してないけど)



低糖工房「ふすまパンミックス」作り方




(必読注)

低糖パン作りは、キッチン・スケールで材料を計量して

(この段階で、「イヤ」にならなければ)

HBに入れてスイッチを押すだけで、超カンタンにできま~す。

(これは、実験済み)


美味しく仕上がるミックス粉が見つかれば最強で~す。

(それさえあれば、幼稚園児でも美味しい食パンが作れると思う)


◆低糖パン用ミックス粉のいろいろ◆





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

低糖パン作り4回目

低糖パン作りの第4回目は

低糖工房のふすまパンミックス」でチャレンジしてみました。

(実験よ)


04252013 066

低糖工房から届いた5斤分の「ふすまパンミックス」箱入り。


04252013 069

1kg入りの「ふすまパンミックス」1袋。


04252013 072

同梱されてた「おいしいパンの素」という粉、5袋。


04252013 074 (2)

成分表示。6枚切り1枚分の糖質量は、5.3g。



         



04252013 074


(食パン1斤の材料)

低糖工房ふすまパンミックス200g
水200cc
卵1個
バター30g
おいしいパンの素1袋(付属品)
ドライイースト5g


(食パン1斤の作り方)(低糖工房のレシピ)

(1)パンケースに全材料を計量して入れる。

入れる順番は、水200cc、卵1個、バター30g、ふすまパンミックス200g

おいしいパンの素1袋、最後に(水に触れないように)ドライイースト5g。

(イーストケースがある場合は、イーストをイーストケースに入れる)


(T-fal HBの場合、「本体メニュー」を選択し

「食パン」→「1斤」→「早焼き」→焼き色「薄め」を選択。

材料メニューが表示されても無視して、上記の全材料を入れる)


(2)スタートボタンを押す。

T-fal HBの場合、1時間30分で焼き上がる。


04252013 080


焼き上がったところ


04252013 090


カットしたところ。

やわらかくソフトな感じに出来上がりました。

(食パン下側の歪にみえる部分は、HB羽根を取り除いた跡)



04252013 092


内側は、やわらくてふわっとしていて、ソフトでした。

同じ「低糖ふすまパン」ということでくらべてみると

鳥越製粉「パンdeスマートミックス」の方は、

外側(パンの耳)までやわらかく仕上がりましたが、

低糖工房の「ふすまパンミックス」の外側は、

それより少し固めです。

ソイコム「大豆食パンミックス」、鳥越製粉「オーツブランミックス」

よりは膨れて、生地の内外ともにやわらかく仕上がります。


お味は、「パンdeスマートミックス」の方が、少し甘みがある感じ。




         



「なに、これ!」というような、完成度であっても

継続的に、色々な低糖粉で実験するのが、正解です。


全責任は、「ミックス粉」を作ってる会社にあって

貴方や私にあるわけじゃないので、ガッカリしないのが、正解です。


         



これからは、膨らんで、やわらかくて、美味しくて、ヘルシーな

低糖ミックス粉だけが生き残る時代が来るわ、きっと。


ネスプレッソみたいに、全材料がカプセルに入ってて

好みのフレーバーを選べて

HBに入れてスイッチを押すだけで

超カンタンに低糖食パンが出来上がる時代が来るわよ、きっと。


家電製品だって、2~3年ですごく進化するんだから

低糖ミックス粉だって、今に豹変するに違いないわ。

早くやってくれないかしら!







banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ






テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

低糖パン3種類

低糖パン作り、第3回目は

鳥越製粉「低糖質オーツブランミックス」(1kg¥2000)を使用。

オーツ麦のふすま(オーツブラン)から作られた粉なので

小麦ふすまのパンより、色の白いパンができるそうです。


04202013 057
低糖質オーツブランミックス


低糖質オーツブランミックス(100g当り) の糖質量は、12.4g
(カロリー277kcal)
食物繊維は、小麦粉の約11倍   
たんぱく質は、小麦粉の約4倍
(鳥越製粉HPに記載)

なのだそうです。

      


(食パン1斤用材料)

低糖質オーツブランミックス  180g
ドライイースト  3.5g
食塩  2g
スキムミルク  5g
卵(M玉)  1個
無塩バター  30g
水  165cc


(作り方)

(1)ドライイーストをパンケースに入れ

ミックス、食塩、スキムミルク、卵、無塩マーガリン、水の順番に加える。

(2)ふたをして、スタートボタンを押す。

(T-falホームベーカリーの場合は、「食パン」→「早焼き」を選ぶ)


(鳥越製粉からの注意書き)

イースト容器が付いているホームベーカリーでも
ドライイーストは直接入れてください。

コースが選べる機種では、早焼きコースをお選びください。

※ホームベーカリーやミキサーで生地を作り、発酵させて
オーブンで焼くことにより、ロールパンなどの小物パンを作ることもできます。


      

04202013 058

出来上がったところ。


04202013 060

昨日作った「パンdeスマート」(小麦ふすまパン)より白い色。

膨らみ方は、ちょっと少ない感じ。


04202013 072

内側はやわらかくて、外側は薄いフランスパン生地みたいな感じに

仕上がりました。

小麦ふすまパンが苦手な人には、イイかも。


      


低糖パン3種類の写真 


04152013 019  04202013 050  04202013 060 - コピー
大豆粉食パンミックス)   (パンdeスマート)   (オーツブランミックス


レシピ通りに試作した、3種類の低糖食パンです。

それぞれに個性的で、テイストも違いました。

一番ふわっとやわらかに仕上がったのは、「パンdeスマート」



      


まだ、各低糖粉で試作したばかりだけど

これからの課題が見えてきたわ。


最新機種のホームベーカリーを使って、レシピ通りに

作ったんだから、トーゼンわたしには問題がなかったと仮定して。


子供でも、高齢者でも、男性でも、お料理が苦手な人でも

メカにヨワイ人でも、ご飯を炊くように、スイッチひとつで

低糖パンが焼けるようにならなきゃ、ダメ。


      



インターネットを検索しまくって

美味しい低糖パンの作り方を研究しないと

焼けないなんて、ナンセンス。

(それしてたら、もっと美味しくできたかしら?)


お料理上手な人が、市販の低糖粉を使用して

悪戦苦闘、試行錯誤して

やっと、「これならイイんじゃない?」程度の低糖パンしか

焼けないなんて、もっとナンセンス。


      


各材料を計量させる、というのも、ナットクいかない。

卵やバターもフリーズドライ化などして

食パン1斤分ごとに真空パックして、計量不要にし

家で水を加えるだけで、翌朝の指定時間に焼き上がるんじゃなきゃ、ダメ。


低糖パンは、毎日いただく主食なので、

「お菓子作りを楽しむ」ホームメイド・ケーキ粉と

同じスタンスで販売するのは、NG。

(ジャンルが、明確にちがう)

炊飯器でご飯を炊くように、超簡単に作れなきゃ、意味がナイわ。

もっと、研究していただけるかしら。




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

家で作るふんわりブランパン

2度目の低糖食パン作りにチャレンジしてみました。

今度は、鳥越製粉「パンdeスマートミックス」を使用。

04202013 011 04202013 020
「パンdeスマートミックス」1kg¥1800 「成分表」


(食パン1斤の材料)

パンdeスマートミックス  200g
ドライイースト         5g
スキムミルク          5g
塩               2g
卵                1個
無塩バター          35g
水              200cc

(「パンdeスマートミックス」に記載されている通りです)


(作り方)

(1)ドライイーストをパンケースに入れ

スキムミルク、塩、卵、無塩バター、水を順次加える。


(2)スタートボタンを押す。

(イースト容器が付いている機種でもイーストは直接入れて下さい。

コースが選べる機種では「早焼きコース」を選んで下さい。

卵やバターが入るので、予約タイマーはNG)



(3)以後、ホーチ。

あとは、全自動でホームベーカリーが低糖食パンを製造してくれる。

(T-falの場合、食パン「早焼きコース」1時間半で焼き上がり)


04202013 035

焼き上がったところ。ふんわり膨れています。


04202013 050

焼きたてをカットしたところ。


04202013 053

超カンタンに、フワフワした低糖ブランパンが完成しました。

焼きたてをいただいてみると

お取り寄せした低糖パンより、ずっと美味しかったです。


パンを焼いてる間に、お買いものに出かける、という暇もなく

焼き上がります。


      


簡単にエスプレッソが出来るネスプレッソがまだ世に出てない頃

多種類のエスプレッソマシンのどれにするか悩んでいたら

売り場の人から、適確なアドバイスが。

「美味しいコーヒーは、マシンじゃなくて、豆で決まります。

マシンは何を選んでも変わりないです」

物事の本質は、いつもシンプルなのでした。





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハーブティー

北イタリアの友人の話では、

イタリア人は、死ぬときは、お腹一杯で死にたい、と思っているのだそうだ。

死ぬときは、満腹で死にたい、なんて

考えたこともなかった私は

美食の国の、その発想にショーゲキを受けた。

人生も限りあり、食事回数も限りあるから

美味しくないものは、食べたくない、という自分のセオリーに従って

わたしが訪問したときは、わざわざ遠出してまで

美味しいレストランに連れて行ってくれる。


04172013 063


ところで

写真は、今飲んでる、ハーブティーのハーブたち。

全然、美味しくない。



でも、歯のホワイトニングの期間中

着色系の食べ物をはじめ、

コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶、ほうじ茶など

あらゆるソフトドリンクが、全部NGになったので

色の薄いハーブティーならイイかも、と

いつもはスルーしてるハーブティー専門店に行ったら

すごく多種類のハーブやブレンドがあって効能を説明してくれた。


血糖値の上昇を抑えるというハーブもあって

それが入ったブレンドが上の写真。


やっぱり全然おいしくないけど

パンに水、というよりは、圧倒的にイイ。

何世紀も前のヨーロッパの貧しい家庭が出てくる

数々の有名童話の中でだって、

パンにワインか、パンにスープだった。

美味しいものが溢れる現代に

低糖パンに水、はアリエナイ。


薬が美味しさを追求してないように

佇まいは、紅茶風だけど

ハーブティーだって、薬と割り切ればイイのかも知れない。


04172013 055


(ブレンド内容)
ギムネマ/ローズヒップ/マテ/オレンジピール/ジュニパーベリー
フェンネル/ミルクシスル/バードック/サフラワー/ペパーミント
ヤロウ/オートムギ/オレンジピール/ネトル/ジンジャー/クローブ
カルダモン/シナモン/ダンディライオンリーフ/ダンディライオンルート


「ギムネマ」と「ダンディライオン」などに
血糖値上昇を抑える効果があるそうです。




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

はじめての低糖パン作り

はじめて自宅で
T-fal「マイブレッド」を使って、低糖パンを作りました。
T-fal旧機種ホームベーカリーでも作れます。
(というか、どのホームベーカリーでも作れるそうです)
ブログの最後に、教えてもらった簡単レシピを追加しました。
Bon appetit!


041412013 013  041412013 024
(到着したT-falホームベーカリー「マイブレッド」の本体と付属品。
 右側写真の左上にあるのが材料を入れる「パンケース」)


早速、T-falホームベーカリー「マイブレッド」で

「ソイコム」から教えてもらったレシピ(旧T-falホームベーカリー用)

を使って、低糖パン1斤を作ってみました。


      


T-falホームベーカリー用レシピ

◎ 材料
大豆粉食パンミックス・・・・・・・330g
(「ソイコム」で購入)
ドライイースト・・・・・・・・・・4g
水 ・・・・・・・・・・・・・・・200cc

      


まだ試作段階だけど

◎ 低糖食パン1斤の作り方(マイブレッド用)

 (1) 本体からパンケースを取り出して、羽根をセット。

本体のOKボタンを押して、パンのジャンルから

「食パン」→「ヘルシーブレッド」→「カントリー風食パン」又は

「食パン」→「ソフト食パン」を選択。
(こちらの方が膨らんだみたいに思いました)

サイズ「1斤」を選択。焼き色「薄め」を選択。


041412013 041
(液晶画面/パン種別、サイズ、焼き色、を選択したところ)


(注)
・選択が完了すると、本体液晶画面に材料が表示されるけど、無視して
上記「T-falホームベーカリー用レシピ」の材料を入れる。

・大豆粉食パンミックスは、小麦粉より蛋白質豊富なため焦げやすいので
必ず「薄め」を選択する。


 (2) まず、パンケースに

水200ccを入れ、次に大豆粉食パンミックス330gを入れる。

最後に、ドライイースト4gを入れる。

(ドライイーストは水に触れないよう粉の中央に入れます)


041412013 031
(パンケースに材料を全部入れて、本体にセットしたところ)


 (3) 全部の材料を入れたら、パンケースを本体に戻して、ふたを閉め

「OK」→「すぐにスタート」ボタンを押すと

「こねる」「発酵する」「焼く」を全自動で開始してくれる。

約3時間くらいで、焼き上がる。

(「OK」→「時間をおいてスタート」を押すと、タイマー予約できる)


04152013 006  04152013 019 04152013 008
(焼きあがったところ/断面/カットしたところ/使用皿はΦ22cmほど)


 (4) 焼きあがったパンを、パンケースから取り出す。

少し冷めたらカットして召し上がれ。

(残りを冷蔵庫に入れて、翌朝、レンジで温めていただいたけど

焼きたてと、全然変わらないクオリティーでした)


04152013 015

(写真は、クロテッドクリームを添えた大豆食パン)

クロテッド・クリームは、このパンと相性がよかったです。

低糖大豆食パン(8枚切り1枚の糖質量は 4.6g)は

スコーンとパウンドケーキの中間のような生地感でした。

なので、ラカントSなどを入れて、スイートにアレンジしたら

パウンド風の低糖パンができそうな感じ。



      


ソフトな小麦食パンのイメージとは違うけど(ハード系です)

カンタンに自宅で全自動で、失敗なく?低糖パンが焼けちゃうところは

評価できると思う。

焼きたてをすぐにいただいても、翌朝、レンジで温めていただいても

まったく変わらないテイストだったので、保存に強いんじゃないかしら。


とりあえず、はじめての低糖パン作りは、こんな感じ、でした。


      


以下は、「ソイコム」さんから教えていただいたレシピです
(送っていただいた原文のままです)


T-falホームベーカリー「ブーランジェリー」用レシピ
(このレシピを「マイブレッド」で使いました)

◎ 材料
大豆粉食パンミックス・・・・・・・330g
ドライイースト・・・・・・・・・・4g
水 ・・・・・・・・・・・・・・・200ml

◎ 作り方

1 本体から取り出したパンケースに羽根をセット。
水200ml、次に大豆粉食パンミックスWHITEを330g入れます。

2 ミックス粉の中央にくぼみを作り、そこにドライイースト4gを入れます。
(ドライイースト水に触れないよう粉の中央に入れます。)
パンケースを本体に取り付け、ふたを閉めます。

※このミックス粉にはドライイーストは含まれておりません。
市販されているものをご使用ください。

3 メニューボタンで「3.アレンジ食パン」を選択します。
次にサイズ選択ボタンから「1斤」を選択します。
焼き色調節は薄い色を選択し、スタートボタンを押します。

4.焼きあがったら電源を切り、パンケースを取りだし
(熱いのでミトン等を使って)、パンを取り出します。
網に乗せて十分に蒸気を逃したら召し上がれます。


T-falホームベーカリー「ホーム&バケット」用レシピ

◎ 材料
大豆粉食パンミックス・・・・・・・500g
ドライイースト・・・・・・・・・・5g
水 ・・・・・・・・・・・・・・・280ml

◎ 作り方
1 本体から取り出したパンケースに羽根をセット。
水280ml、次に大豆粉食パンミックスWHITEを500g入れます。

2 ミックス粉の中央にくぼみを作り、そこにドライイースト5gを入れます。
(ドライイースト水に触れないよう粉の中央に入れます。)
パンケースを本体に取り付け、ふたを閉めます。

※このミックス粉にはドライイーストは含まれておりません。
市販されているものをご使用ください。

3 メニューボタンでメニュー3を選択します。
次にサイズ選択ボタンから「1.5斤」を選択します。
焼き色調節ボタンで薄い色を選択し、スタートボタンを押します。

4.2回目のブザーがなったら焼きあがり。
スタートボタンを押して、すぐにパンケースを取りだし
(熱いのでミトン等を使って)、パンを取り出します。
網に乗せて十分に蒸気を逃したら召し上がれます。

※ホームベーカリーに付属の取扱説明書・レシピブックもあわせてご確認ください。 


 T-fal「マイブレッド」YouTube

 T-fal「マイブレッド」レシピ集





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ




テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

マイブレッド作戦



何年か前、お米でパンが作れるという最初のホームベーカリー

サンヨー「GOPAN」を買ったけど

一度お米パンを作っただけで納得して、以後ホーチしたままで

ホームベーカリーが家にあることも、ほとんど忘れてた。

(お料理は実験じゃないんだから、1回できたらイイって

ものじゃないのにね)





その前から、アントワーヌ(♂ホームドクター/仮称)から

コレステロール値が異常に高いと言われてて

ダイエット指示が出てたので

ホントは、美味しい焼きたてパンを食べてる場合じゃなかった。

そんなこんなで、「GOPAN」は

すぐに記憶からも、キッチンからも消えていき、所在不明に。





当時の私の体重は64kgもあって、確かにグルメ三昧してたのが

とってもイケナカッタんだと思う。(すごく反省してる)

1年がかりで、ようやく9kg減量して55kgになったけど

今度は血糖値が高いと言われて、

アントワーヌから、更なる減量を指示された。

それから後のことは、ブログにも書いてる通り

いつまで経っても、54~55kgを行ったり来たりで

それ以上のダイエットがなかなかできなかったところ

糖質オフダイエットにたどり着き

2ヶ月弱で6kgの減量に成功した。





ところで、アントワーヌは、いつも、カルティエの腕時計をしてる。

とっても優しいけど、ときどきビョウキの顛末をデータをもとに

震え上がるほど克明に説明する。(ホント、心身に悪いわ)

アントワーヌ医院には、美人ナースが沢山いるけど

いつも担当してもらってるのは、アントワネット(♀ナース/仮称)。

アントワネットもアントワーヌと同じカルティエの女性用腕時計をしてる。

(でも、アントワーヌの奥様じゃないの)





糖質オフダイエット開始後は

低糖パンのお取り寄せをするようになり

ブラン(ふすま)パンを家で焼くのは、超難解そうだったので

家でパンを焼かなくてもイイわ、と思ってたけど

ソイコム」で、ティファールのホームベーカリー専用「大豆粉食パンミックス」を

販売してるのを見つけて、「ソイコム」と「ティファール」にお問い合わせすると

この4月12日新発売のティファール・ホームベーカリー「マイ・ブレッド」


   04112013 062
写真は、「ティファール・マイブレッド」と
「ソイコム」が出しているティファールHB専用「大豆粉食パンミックス」


で、「大豆粉食パンミックス」(水とドライイーストを加える)だけで

全自動で超カンタンに、低糖食パンが作れることが判明。





(注)ティファール新機種「マイブレッド」を購入しなくても、

ティファールの以前の機種「ブーランジェリー」「ホーム&バケット」でも、

ティファール以外のホームベーカリーでも、炊飯器とオーブンでも、

「大豆粉食パンミックス」(水とドライイーストを加える)だけで

低糖パンが作れるそうです。

(「大豆粉食パンミックス」は、国産の無臭大豆を皮ごと粉砕した大豆全粒粉使用。

小麦粉不使用のため、糖質量は小麦食パンの約10分の1、蛋白質量は5倍)


「大豆粉食パンミックス」を使用した食パン1枚あたり(8枚切り50g)の

糖質量は、4.6gほど。「焼きたて」が食べられる、というのがキーポイントね。





「簡単に作れる」という言葉にヨワイ私は

早速、ティファール「マイブレッド」と「大豆粉食パンミックス」を

購入予約しました。

久々に美味しい(かもしれない)焼きたてパンがいただけるかしら?

到着が楽しみ。





ところで、最大体重の頃からだと、合計16kg減量した現在の私は

以前着てた大きいサイズのお洋服が全部、まったく着られなくなったけど

太ってた当時のお洋服には、一切未練がないわ。

スリムになったと同時に、お洋服の趣味も変わっちゃったみたい。

フツーサイズのお洋服は、迷うほどいっぱいカワイイのがあって

とっても楽しい!

太ってた当時の私しか知らない知人は、すれ違うことがあっても

私とわからないまま、スルーするので、それも

とっても楽しい!


この楽しみをキープするためにも、カンタン操作のホームベーカリーは

必需品になるかも?





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

低糖チーズケーキ

04082013 068

デパ地下にサンタンドレ(お気に入りの白カビチーズ)

を買いに行って、あいにく品切れしてたので、

バターみたいに低糖パンにぬっていただいてもイイかもと

クリームチーズを1000gも買って帰ったのに

いつまでも冷蔵庫にホーチしてたので

急遽、チーズケーキを作るハメになってしまいました(キャー)

(写真上は、1000gのクリームチーズのかたまり)


      


私、この何十年というもの、お菓子作りなんかしない人だったのね。

(だって、家で作るより、買った方がずっとずっと美味しかったんだもの)

でも、クリームチーズの賞味期限も迫ってきて

糖質制限中という状況が状況だけに、ラカントSを使って

超カンタンな、混ぜて焼くだけというチーズケーキの低糖バージョンに挑戦。

      

(チーズケーキ18cm型材料)
クリームチーズ 200g (2cm角くらいにカットしておく)
生クリーム   200cc
たまご       3個
ラカントS    60g (甘めが好きな方は、80~100gでもOK)
小麦粉  大さじ  3
レモン  大さじ  1 

(作り方)
1.全部の材料をフードプロセッサなどで良く混ぜる。
2.型に流し入れ170℃のオーブンで35~40分焼く。
3.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、召し上がれ。


      



04082013 094
(スープが超カンタンに作れちゃう加熱できるクイジナートのブレンダー)

ブレンダーに、全部の材料をセットしたところ。


04082013 109

攪拌してるところ(フードプロセッサやブレンダーなら2分間くらいでOK)
よ~くマゼマゼしたものを、18cmのケーキ型に流し入れる

(注)マゼマゼは、けっして手動ではなさらいで。死ぬほどしないとダメだから。


04082013 123

170℃のオーブンで40分焼き上げ、取り出したところ。


04082013 078  04082013 134

左はフツーのチーズケーキで、右はエスプレッソ入り。

(チーズケーキを2種類製造)

熱いままいただいても、ふわふわで美味しい。

冷蔵庫で冷やしてからいただくのが定番らしいけど。

1/6カットあたりの糖質量は、3~4gくらい。

(小麦粉と生クリームの糖質量分なので、小麦粉じゃなく低糖薄力粉

変えると、もっと糖質カットできます)

レモンの代わりにコーヒーやブランデーや紅茶や抹茶やシュガーレスショコラ

などを入れて、ちがうバージョンも楽しめそう。

私はエスプレッソ(液体で)基本量の3倍ほど投入したけど

全然ヘーキで完成しちゃいました。


      


ふだんの糖質制限食は、主食を抜けばイイだけなので

あまりにフツーのメニューすぎて、わざわざ書くこともないけど

糖質制限に最適な創作メニューをあみ出したときは

是非ブログでご紹介したいと思っています。

(でも、一生ない気がするわ)


      


・・そんな私でも、糖質オフダイエットは

カンタンに始められて、カンタンに減量できて

カンタンに数値改善して、カンタンに健康になれるってことを

ぜひお伝えしたくて、全然関係ない、役に立たなそ~な記事も含めて

ヘンなブログを、気の向くままに続けています。

ブログに書いていること以外の個人情報は、今のところ企業ヒミツよ。


(メールやコメントをいただいているみなさま、どうも有難うございます。

お礼や返信をお送りしてなくて申し訳ありません~)




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

反抗期

03262013 086
BVLGARI IL CAFE (ジェラート)

この前、ブルガリ・カフェで

ジェラート(ヴァニラ・ピスタチオ・ショコラ)をいただきました。

ご参考までに、1時間後の血糖値は184。

ご存知のように、NG食品よ。


そう、ちょっと反抗期なの。

これくらい、ヘーキよ。

死にはしないから。


        


少し前、PM2.5、黄砂、花粉症のトリプルパンチに見舞われ

今まで聞いたこともない「煙霧」が発生したりしたけど

わたしも、今、トリプルピンチに見舞われてる


それというのも、この前から歯のホワイトニングを始めたせいで

炭水化物系食品NG、糖質系食品NGの上に着色系飲食品NGという

事態に陥ったから。

もう、ストレスがハンパない。


着色系食品とは、

コーヒー、紅茶、烏龍茶、コーラ、赤ワイン、カレーなどで

具体的には、白いシャツにこぼして色がつくものすべてを指すらしい


自分が希望したことなんだけど、突然、禁止食品が増えて

なんだか、一気にバランスが崩壊。


        


いつもは、セオリーに従って

美味しそうなブルガリ・メニューを我慢して

カプチーノか生クリーム入りコーヒーをチョイス(するしかなかったけど)

あらためてメニューを見直して

「ジュースは、NGでしょう」「ケーキだって、NGでしょう」

「ショコラは、論外でしょう」「ランチは、厳禁でしょう」

という風に、NGだらけの中の、NGのジェラート。

唯一OKだったコーヒーと紅茶がNGになって、キレちゃったのね!


        


お気に入りの

イタリアンやフレンチや懐石や中華に行けなかったり

デパ地下にあふれる美味しいスイーツをスルーしたり

何十年もの食生活をチェンジして

過度のストレスを抱えてた上に

コーヒーや紅茶までNGだなんて!(とブチ切れたのね、きっと)



このケースにおける、唯一の正解は、カフェに近づかないこと

って、わかってるけど、やめられないわ。


門限があると、ヤブる

禁止事項が多いと、キレる

という反抗期のギャルと同じね、まるで。

(ギャルのみなさま、ゴメンナサイ

アナタたちは、もっと堅実な人生設計をされてるかも。

とゆーか、こんなブログはご覧になってないから

ノープロブレムだと思うけどネ)


        


03262013 094 

そのうえ、ショッピング・フリークだったりすると

(今春のグッチ)


03262013 066

ストレスはよくない 

(今季のカルティエ)


03262013 097

一気に散財してしまいそう。

(繊細なヴァレンティノ)


早く、コーヒー、紅茶が解禁されないと反抗期が止まらないわ





banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質オフスイーツ新作

           

身体のために注目すべきは、カロリーオフじゃなくて糖質オフだった

この衝撃の事実を実行した人から、肥満やメタボや高血糖を克服し

次々と健康な自分を取り戻されている

糖質制限食を長期に続けるためにも

フツーに美味しい糖質オフのパンやスイーツを食べたいわ

ということで、お取り寄せできる新作スイーツのラインナップです。


           


main0.jpg

「菓子職人」
「糖質制限ドットコム」
で販売中
贅沢ナッツロール(16cm/限定400本)¥2,625  
糖質量 4g(@100g)


           


img_healthychiffon03.jpg
「パティスリー・ポタジエ」
ホウレンソウとミントのシフォンケーキ ¥2,200
糖質量 1/8カット 10.7g


           


IMG_0270.jpg
「欧風洋菓子サッシーのぐち」
ガナッシュチョコロール(18cm)¥1,600 
糖質量 9g(@1本)

IMG_0269.jpg
「欧風洋菓子サッシーのぐち」
アーモンドモカロールロング(18cm) ¥1,600
糖質量 9.5g(@1本)


           


20130226_dd4ec2.jpg
「もきちの糖質オフスイーツ」
モンブラン 12cm ¥3,300
糖質量 1/6カット 4.19g   


20121130_1807a5.jpg
「もきちの糖質オフスイーツ」
ロールケーキ(18cm)¥2,250 
糖質量 1/6カット 1.7g


           


photo1.jpg
「ナトゥーラ・ナトゥーラ」2013年4月リニューアルオープン
マドレーヌ/フィナンシェ/ブラウニー

糖質量 
マドレーヌ 2.23g(@100g)
フィナンシェ 3.98g(@100g)
ブラウニー 3.0g(@100g)


           


photo1 - コピー
「ナトゥーラ・ナトゥーラ」2013年4月リニューアルオープン
羅漢果ティラミス
糖質量 1.84g(@100g)


photo1 - コピー (2)
「ナトゥーラ・ナトゥーラ」2013年4月リニューアルオープン
羅漢果ロール
糖質量 2.10g(@100g)

photo0.jpg
「ナトゥーラ・ナトゥーラ」2013年4月リニューアルオープン
ティラミスチーズ(ベイクドチーズ+ティラミス)
糖質量 1.84g(@100g)


photo.jpg
「ナトゥーラ・ナトゥーラ」2013年4月リニューアルオープン
ショコラショコラ(ガトーショコラ+カカオムース) 
糖質量 2.9g(@100g)

「ナトゥーラ・ナトゥーラ」は 2013年4月18日
神戸ハーバーランドに2号店をオープン予定)







banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

NG日記

            

ダイエット開始から、約10ヶ月が経過。

今もリバウンドなしで、48kgはキープしてるけど

たま~に、タブーを侵したことも、あるの。

イケナイわ、そんなこと。 

・・というメニューを、今日は、告白。


            


03152013 124
オムレット
03102013 058
カンパーニュ・オ・フィグ・ノア
03152013 131
カフェ・ヴィエノワ


ショッピングのついでに、PAULで休憩したときのメニュー。

いつもはランチしないので、コーヒーだけのつもりだったんだけど

ランチタイムの誘惑にまけて、オムレット

(チーズ・きのこ・ハム・ベーコン入りオムレツ)のサラダ添えをオーダー。

ダイエット前から好きだった、カンパーニュ・オ・フィグ・ノア

(イチジクとクルミ入りのパン)を3枚食べちゃった。

食後は、カフェ・ヴィエノワ(Café Viennois/生クリーム入りカフェ)

をオーダー。


            


糖質オフダイエットを開始して以来

はじめて、小麦パンに手を出してしまったわ。

何だか大丈夫そうに思えたっていうのが

根拠のない理由だけど、真似しないで。

(大丈夫なワケないから)


で、人体実験の結果、1時間後の血糖値は、143でした。

(久々に血糖値を測定)

NGメニュー?の参考になれば、いいけど。

(オムレットとサラダとカフェは、OK食品よ)

ということで、神様、これくらいなら、大丈夫かしら? 

(アーメン)


            


それから、ユーワクに負けちゃうのが、アイス系。

イタリアン・ジェラートよりは、糖質量少ないんじゃない?

というのが、ソフトクリームに勝てない理由。

「イケナイわ」と思いながら、たま~に痛恨のKO負け。


imageCABA9I1E.jpg
Harrods Tea Bar
「No.14ソフトティークリーム」


150x150_square_150536090.jpg
THE PENINSULA BOUTIQUE
「プレミアム・バニラ」


(付いてるコーンもシガービスケットもクッキーも食べないし

ペニンシュラには、ダークチョコレートソフトやMIXもあるけど

その中では糖質量が低めなバニラをチョイス)

とは言っても、きっと血糖値上がってたでしょうね。

同じタブーを侵すなら、美味しいソフトクリームで。

・・な~んて。

イケナイわ、そんなこと。


            


美味しい低糖ソフトクリームか低糖ジェラートが発売されれば

ユ~ワクに負けたりしないわ。

けっして。



ふだんは、糖質量12.5gの 

グリコのカロリーコントロールパフェよ。




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

強力な数値改善力

c6b533adfe67ed38422cff092f698ec6.jpg
(マノロ・ブラニクがデザインしたゴールドのハイヒール
/タイトル内容とは無関係よ/ファービュラス!)


2012年4月23日から糖質オフダイエットを開始して、8ヶ月余り。

今も、1日2食 各食の糖質摂取量を20g 以下にキープして

糖質オフダイエットを続行中です~。

  

年末なので、レジュメると

体重は、ダイエット開始3日目で、2.3kg 減り

2ヶ月後には、6kg 減量できて 20才の頃の体重 48kg に戻り

糖質オフの生活にもすっかり慣れて、現在も48kg をキープ。

(糖質オフダイエットでは、体重はドンドン減っていくんじゃなくて

適正体重で止まるので、減量しすぎて体調悪化を招くことはありません)

  

検査数値が驚異的に改善し、数値的にはもはや「糖尿人」ではありません。

その驚異の数値改善は、ブログ内の「ダイエットと検査数値の関係」の中で

書いている通りですが、さらに付け加えると

インスリン数値(正常値は2000~10000)も驚異的に改善しています。

糖質オフダイエット開始前の 2012年2月の検査では「26370」だったのが

糖質オフダイエット開始後の6月は「7151」、9月は「6752」と段階的に減り

12月の検査では「3402」となり、すい臓のインスリン出動率も激減しています。


HbA1c(JDS)も、糖質オフダイエット開始前は「6.6」だったのが

あっと言う間に正常範囲値となり、12月の検査でも「5.6」でした。

どんな食事をしてるのか、というと「糖質制限の基本ルール」

守って、糖質量を制限している他は、自由に好きなものをいただいてるし

スイーツも「低糖スイーツのお取り寄せ」

のお気に入りから、普通にお取り寄せしていただいています。

  

今はヘーキだけど

最初の2ヶ月くらいは、とっても落ち込んでました。

最初の落ち込みぶりは、 「マンハッタンのある日の夕食」で告白し

最初の挫折しそうぶりは、「糖質フリーク」で告白してます。

ブログの初期(4月~6月)では

慣れ親しんだお食事(糖質大量摂取生活)ができないことに

強い違和感を感じて書いてたんだけど

減量ができて、驚異的に改善した検査結果が出ると

楽しくダイエットができるようになって、現在に至っています。

今では、糖質オフダイエットは、私にとってごくフツーのお食事で

ごくフツーの日常生活になりました。

体重が減り、血圧が下がり、視力が良くなり、検査数値が正常化し

血糖値の改善はもちろん、それ以上に糖質まみれの現代人を

健康と長寿に導く凄いダイエットだと思います。

超おすすめよ!




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖質中毒

現代人は、ほとんど糖質中毒なのだそうです。

糖質オフダイエットを開始するまでは、

白米、パン、パスタ、ラーメン、毎日いただいてた

これらの主食に加えて、

スイーツやアイスやスナック菓子やチョコレートや

ヨーグルトやジュースや炭酸飲料なども

毎日いただいてました。

(その後遺症?で今でも低糖スイーツをお取り寄せしてるわ、私)


生まれてからずっと、大量の糖質を摂ってたことになるけれど

それって、全世界的に超スタンダードな食生活なのだから

世界規模で中毒状態なのが、怖い。

ホラー・ドキュメンタリーが全世界で同時上映されてるみたいな感じ。


imageCAP2LSI4.jpg


糖質中毒のメカニズムは、脳内でコカインやモルヒネなどの

麻薬性物質を投与した時と同じだなのだそう。

糖を摂ると、脳内に快楽物質のドーパミンが放出され、

この快楽を求めて、また糖分を欲するようになり、

糖質依存症が形成されるのだそうです。

(砂糖の害について詳しく記載した、恐怖の体験談「シュガーブルース」
という本があります。現在は入手困難なようですが)


空腹時のラットに砂糖を大量に摂取させると、

脳内はコカインや麻薬性物質を投与した時と同じような状態になり、

「ドーパミン」を求めて依存症状が引き起こされるという

研究結果が出ているそうです。


糖質依存症、と言われても自分のためにヘルシー・プロジェクトを

起ち上げなくちゃ!とは思わないかもしれないけれど

「糖質中毒」と言われて、

「麻薬中毒」「アルコール中毒」と同じ、と指摘されると

ホーチできない気がする。

ホーチしないのが正解なので、どんどんインパクトのある

怖い造語を作ってほしい。

言葉が啓発のきっかけになることもあるので。


ということで、怖い話を。

砂糖、化学調味料、白米(白パン)は、『死の三白』と言われています。

とり過ぎは人間の心身にとって、明確に「有害」なのだそうです。

アレルギーやアトピーや喘息にも悪影響を与え

うつ病や精神疾患にも影響を与えるそうです。


さらに、もっと怖い話を。

「砂糖は、近代工業文明が極東やアフリカに投げ込んだ

最大の罪悪である。アヘンよりも致命的で死の灰(原爆)より危険な毒である」

(マクロビオティック創始者 桜沢如一氏)




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アイソレーション

5880609.jpg

ドクター江部のスーパー糖質制限のルールに従って

私は現在、1回の食事の糖質量を20gに決めて

1日、朝夕の2回の食事で、糖質摂取量は40g以内と決めています。

朝食で5gしか摂らなかったから、夕食で35g摂っても良いかというと

それは、NGで、

前日絶食したから、翌日は前日分と合わせて

80gの糖質を摂って良いかというと、それもNGで、

食後高血糖を克服するためには、インスリンの出動を減らすことが必須なので

1食の糖質量を厳守しなくては、意味がないそうです。

で、そのルールに従ってます。


この糖質オフダイエットを始めてから短期間で、

検査数値全般が驚異的に好転し、血糖値も正常値になりました。

これまで経験したことがないほど、リバウンドなしで

どんどん体重が減り、20才当時の体重と同じになるという特典付きでした。

体調も良く、体重が減ったのでスリムなお洋服が着られるようになり

すごく若返った感じ。

image100.jpg

このまま行くと、(気分も)10代に戻ってしまう感じ。

「お客様には、このお洋服、大きすぎると思います」なあんて

フツーサイズのお洋服を前にして

これまで言われたこともないフレーズを言われるようになり

ホント、ご機嫌です。


でも、困るのがお食事会。

みなさまとは決定的に、摂取糖質量が違うため

自分だけ異世界にいるみたいな感じ。

フレンチとステーキハウスしか行けない。

しかもデザートやパンやご飯はいただけないし。

コンビニに立ち寄っても、買える食品がほとんどない。

デパ地下でもスーパーでも、お肉や魚や卵以外は

お野菜とチーズとバターと生クリームと大豆製品くらいしか買えない。

全部、ほとんどNG食品だもの。

imageCAJPJX56dai - コピー

で、自分が異星人になったみたいな感じがするの。

地球のみなさまとは1000億光年隔たった

異なる宇宙で、異なる星に棲息している感じ。

まだまだ「多数派の地球人」対「少数派の糖質制限者」の隔絶を感じるわ。

糖質制限が長寿と健康につながることがもっと知られて

(101歳現役医師の日野原重明先生のお食事は見事に低糖です)

意識革命が起きたとき、地球に帰還できる感じ。






banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

憂鬱な月曜日

imageCA1GG9DK.jpg

ダイエット中って

(ラデュレのマカロン)

学校に行かなきゃいけない月曜日みたいな感じ。



image.jpg

実は16才なのに

(ラデュレのマカロン・タワー)

86才になったみたいな感じ。



imageCA7DRHSD.jpg

着陸許可がなかなか下りない

(ストロベリー・パフェ)

飛行機に乗ってる感じ。



imageCA0ZVL0D.jpg

誰かを救出に行く

(ストロベリー・ケーキ)

使命感に燃えた消防士みたいな感じ。

(救出するのは、自分なんだけどね)



imageCASO9KQG_20121112025157.jpg

意識下で

(ザッハトルテ)

フラッシュ・バックするスイーツと闘ってる感じ。



banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カフェ・タイム

IMG_3558_20121015134000.jpg

これまでは、カフェに入ると
ジュースやパフェやジェラートや
スイーツをオーダーしてた。
コーヒーや紅茶はサイドメニュー的存在だった。

糖質オフダイエット開始後は
お目当ての美味しいスイーツやデザートがいただけなくなったので
次第にカフェに行く楽しみもなくなり、誰かと待ち合わせ以外は
カフェを利用することも激減した。

以前は、紅茶派だったのでフォションの紅茶を大量ストックしてたけど
何度もイタリアに行くうちに、すっかり濃いイタリアン・コーヒーの
虜になって、あちらのおじさま、おばさま、若いカップルが楽しむように
シュガーを入れた濃いイタリアンローストが好きになり
過剰な糖質生活に陥った。

イタリアではあま~いスイートデニッシュが
ホテルやカフェの朝食用として必ず用意されてる
ヨーグルトも酸味テイストのフルーツ系だけじゃなくて
コーヒー味があって、必ずいただいてた。

糖質生活中はイタリアの朝食もどきが毎日の朝食パターンだった。
で、簡単に美味しくカプチーノが出来るという
待望の一体型マシン(写真下)が
2012年4月12日に発売されたので、ほぼ同時に購入して
カプチーノを楽しんでた。

101512 029
ネスプレッソ/ラティシマプラス


でも、その後の4月23日から糖質オフダイエットに突入したものだから
今はカプチーノじゃなく、ブラックコーヒーに生クリーム
を入れていただくようになったので
せっかくのカプチーノ機能(マシン右側から泡立つミルクが出てくる)
を生かしていない状態。(残念だわ)

(コーヒーカップ1杯の分量を150cc位とすれば
カプチーノには、カップ1杯120cc位の
牛乳を使用するので、糖質量は5g~7gくらいになると思う。
それを1日何杯も飲めば、それだけで糖質量オーバーなので要注意)

ま、カプチーノがいただけなくても
美味しいお好みのコーヒーが簡単に抽出できることに変わりないので
このマシンは毎日使用してる。(とても優秀だと思う)

でもたまに、散歩途中でカフェには寄るの。
ワンちゃんのケーキまで販売されてる時代に
マカロンひとつもいただけないなんて
腹立たしい気がしてくるけど。

でも、2日ほど絶食すれば
美味しいスイーツくらい、いただけるの!

糖質量だって、1週間トータルで考えれば
好きなものをいただいてもかまわない日も作れるの。

人生、前向きに強気に生きるのが正しいの。




banner jpn
糖質制限ダイエットへ


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ


続きを読む

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

セリーヌ

Author:セリーヌ
糖質オフダイエットとミステリーとペットの記録。  リンク・フリー

スターターキット
低糖パン
低糖スイーツ
低糖チョコ&キャンディ
低糖フーズ
低糖グルメ レストラン
*ボタニカ(東京)
*オテル・ドゥ・ミクニ(東京)
*神楽坂ラトゥーエル(東京)
*Magico(東京)
*フロリレージュ(東京)
*エミュ(東京)
*おはらス レストラン(東京)
*ラノー・ドール(東京)
*ランベリー(東京)
*レストラン・オギノ(東京)
*チェレステ二子玉川店(東京)
*チェレステ日本橋店(東京)
*オーグードゥジュール ヌーヴェルエール(東京)
*レストランよねむら(東京)
*エディション・コウジ シモムラ(東京)
*クレッセント(東京)
*レストラン フウ(東京)
*アイコニック(東京)
*COVA(東京)
*チャオベッラ(東京)
*シェラトン都ホテル(東京)
*VILLAZZA(東京)
*地球星(東京)
*麹町En(東京)
*ル・ジュー・ドュ・ラシェット(東京)
*カーヴドゥギャマンエハナレ(東京)
*NODO(東京)
*ポワン・エ・リーニュ(東京)
*アミーテ(東京)
*CHEZ NAKA(東京)
*カフェ&バー Magico(東京)
*emuN(東京)
*ファロ資生堂(東京)
*日本料理 分けとく山(東京)
*日本料理 銀座とよだ(東京)
*青山えさき(東京)
*一凛(東京)
*鮨なかむら(東京)
*日本料理 かんだ(東京)
*菊乃井(東京)
*新宿割烹 中嶋(東京)
*青草窠(東京)
*菱沼(東京)
*日本料理 傅(東京)
*一二三庵(東京)
*梅包(東京)
*白金劉安(東京)
*中国飯店 富麗華(東京)
*焼肉ブラックホール(東京)
*レストラン・オスティナート(宮城)
*旬菜かがりび (新潟)
*アイランドホテル&リゾート那須(栃木)
*日本料理 文楽(栃木)
*エンメビーノ(茨城)
*ブライトンホテル(浦安)
*焼肉 新羅(千葉)
*ルッコラ(千葉)
*ブラン・ヴェール(埼玉)
*cafe24&Beach(千葉)
*CP RESTAURANT(埼玉)
*フィーコディンディア(神奈川)
*赤沢温泉ホテル(静岡)
*ホテルクエスト清水(静岡)
*P'sレストラン(静岡)
*天王寺都ホテル(大阪)
*リュミエール(大阪)
*コンヴィヴィオ(大阪)
*日本料理 梅市(大阪)
*万ん卯(大阪)
*千里山 柏屋(大阪)
*岡崎つる家(京都)
*祇園 又吉(京都)
*エヴァンタイユ(京都)
*カフェ・ハルディン(京都)
*焼肉 南山(京都)
*ごはんや菜々平(京都)
*ブライトンホテル(京都)
*鹿島殿 (兵庫)
*カルパの月(和歌山)
*デサフィナード(和歌山)
*ガネーシュ(和歌山)
*ノートルココエ心縁(和歌山)
*ダイニング UO(和歌山)
*ホテルニューオータニ(福岡)
*Cafe&Dining990(山形)
*中華食堂グルメエッセンス(沖縄)
*食彩ダイニングピノー(沖縄)
レアシュガースウィート
低糖麺パスタ
糖類/糖質ゼロ飲料
ホテルブッフェ
ブックマーク
リンク
BMI測定
NEWS
今日の占い

アクセス
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ショッピング
QRコード
QR
