スポンサーサイト


TBS「報道特集」糖質制限食

     

2012年9月15日、TBS 報道特集で

「糖尿病や肥満に朗報?広がる糖質制限食」

というタイトルで糖質制限食が取り上げられました。

糖尿病を抱えておられる作家、宮本輝氏は糖質制限食を1週間続けたことで

検査数値が劇的に改善し、以後 4年以上糖質制限食を続けられて

数値が正常であることを話されました。

     

余談ですが、

「我ら糖尿人、元気なのには理由がある」(江部医師と宮本輝氏の対談本)で

宮本さんは、父方の親族のほとんどが糖尿病だったという

糖尿病家系のご出身という話をされています。

ご本人は、43歳のときに、境界型糖尿病の宣告をうけ

61歳のときに、HbA1c7.4、空腹時血糖値 148 と数値が悪化し

落胆していたときに、江部先生の糖質制限食の本に出合われ

糖質制限食を開始された結果、劇的に血糖値が改善し

現在もインシュリンなし、薬なしで、

以前よりいっそうお元気に生活されているそうです。

    

ここからは、また番組内容に戻りますが

キャスターにより、ご飯とステーキを食べた後の

血糖値の比較測定がされ、ご飯は血糖値を大幅に上げ

ステーキは血糖値を上げないことが検証されました。


京都・右京区「高雄病院」では糖質制限食による

糖尿病治療で効果を挙げていることが紹介され、

江部康ニ理事長は血糖値560の重症患者が、

カロリー制限食では血糖値400だったところ、

糖質制限食では、1~2ヶ月後にはほぼ正常に戻ったと話されました。


カロリー制限食では、一向に改善しなかった血糖値が

糖質制限食を始めてから一気に改善し、薬やインスリン注射も不要になるなど

京都高雄病院で治療中の患者の方々の喜びのコメントと

食事内容(1食の糖質量 20g以下)も紹介されていました。

     

江部康二先生ご自身も糖尿病を抱えておられ、

11年間にわたり糖質制限食を実践されていることが紹介されました。


また以下の場合は、糖質制限をしてはいけないと説明されました。

1.腎機能障害がある場合
2.肝硬変の場合
3.膵炎がある場合

(血糖値降下剤を使用中の方は医師との相談が必要)

     

糖尿病の糖質制限食は東京・港区「北里研究所病院」などでも

始まっていることが紹介され、山田悟センター長は

「カロリー制限食がうまくいかない人の逃げ道の一つとして

糖質制限食は有効だと考えている」と話されました。


病院内レストランで提供されている糖質制限食も紹介されました。

(1食の糖質量が20g以上、40g以下のゆるやかな糖質制限食)

     

日本糖尿病学会の清野裕理事は、

糖質制限食について「長期的な血管障害の防止ができない」

「糖質を極端に制限したときに、全身に何が起こるかわからない」

の二点が解明されない限りは誰にでも勧めることはできないと発言し

それに対しては、江部康二医師が的確に反論されていました。

(さすが、ディベートにお強いです)

「イヌイット(生肉をメインに食べ、穀物や果物を摂取しない極北地帯に住む人々)

がモデルケース」で、スーパー糖質制限食を続けていたイヌイットには

糖尿病が少なかった、と話されました。

     

欧米では糖質制限食が、すでに糖尿病治療のガイドラインであること、

ニューイングランドジャーナル・オブ・メディスン

/The New England Journal of Medicine


(マサチューセッツ内科外科学会によって発行される、医学雑誌のうちでは世界で最も

権威がある一つ)に糖質制限食によって減量効果が得られるという論文が掲載されたこと

も紹介されました。(ホントに、スゴイ効果があるもの!)

兵庫・川西市「中村整形外科」理事長の中村巧医師は、

メタボと運動器症候群向けに減量効果の著しい糖質制限食を

指導実践されていると話されました。

(中村整形外科では、学会活動として、2012.6 日本抗加齢医学会(横浜)で
シンポジストとして「当院肥満外来 1600例の臨床データ解析 と 糖質制限食」
を発表されたこと、「メタボとロコモ(運動器症候群の)臨床的最先端を追求」
してゆくことをHP上に記載されています)


ということで、多角的に糖質制限にアプローチしたとっても良い番組でした~

「糖質制限食」が、どんどんマスコミ等で取り上げられて

いっそう広がってゆくことを願ってます~




fc2bolglanking.jpg
FC2 Blog Rankingへ

banner jpn
糖質制限ダイエットへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
糖質制限ダイエットへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

セリーヌ

Author:セリーヌ
糖質オフダイエットとミステリーとペットの記録。  リンク・フリー

スターターキット
低糖パン
低糖スイーツ
低糖チョコ&キャンディ
低糖フーズ
低糖グルメ レストラン
*ボタニカ(東京)
*オテル・ドゥ・ミクニ(東京)
*神楽坂ラトゥーエル(東京)
*Magico(東京)
*フロリレージュ(東京)
*エミュ(東京)
*おはらス レストラン(東京)
*ラノー・ドール(東京)
*ランベリー(東京)
*レストラン・オギノ(東京)
*チェレステ二子玉川店(東京)
*チェレステ日本橋店(東京)
*オーグードゥジュール ヌーヴェルエール(東京)
*レストランよねむら(東京)
*エディション・コウジ シモムラ(東京)
*クレッセント(東京)
*レストラン フウ(東京)
*アイコニック(東京)
*COVA(東京)
*チャオベッラ(東京)
*シェラトン都ホテル(東京)
*VILLAZZA(東京)
*地球星(東京)
*麹町En(東京)
*ル・ジュー・ドュ・ラシェット(東京)
*カーヴドゥギャマンエハナレ(東京)
*NODO(東京)
*ポワン・エ・リーニュ(東京)
*アミーテ(東京)
*CHEZ NAKA(東京)
*カフェ&バー Magico(東京)
*emuN(東京)
*ファロ資生堂(東京)
*日本料理 分けとく山(東京)
*日本料理 銀座とよだ(東京)
*青山えさき(東京)
*一凛(東京)
*鮨なかむら(東京)
*日本料理 かんだ(東京)
*菊乃井(東京)
*新宿割烹 中嶋(東京)
*青草窠(東京)
*菱沼(東京)
*日本料理 傅(東京)
*一二三庵(東京)
*梅包(東京)
*白金劉安(東京)
*中国飯店 富麗華(東京)
*焼肉ブラックホール(東京)
*レストラン・オスティナート(宮城)
*旬菜かがりび (新潟)
*アイランドホテル&リゾート那須(栃木)
*日本料理 文楽(栃木)
*エンメビーノ(茨城)
*ブライトンホテル(浦安)
*焼肉 新羅(千葉)
*ルッコラ(千葉)
*ブラン・ヴェール(埼玉)
*cafe24&Beach(千葉)
*CP RESTAURANT(埼玉)
*フィーコディンディア(神奈川)
*赤沢温泉ホテル(静岡)
*ホテルクエスト清水(静岡)
*P'sレストラン(静岡)
*天王寺都ホテル(大阪)
*リュミエール(大阪)
*コンヴィヴィオ(大阪)
*日本料理 梅市(大阪)
*万ん卯(大阪)
*千里山 柏屋(大阪)
*岡崎つる家(京都)
*祇園 又吉(京都)
*エヴァンタイユ(京都)
*カフェ・ハルディン(京都)
*焼肉 南山(京都)
*ごはんや菜々平(京都)
*ブライトンホテル(京都)
*鹿島殿 (兵庫)
*カルパの月(和歌山)
*デサフィナード(和歌山)
*ガネーシュ(和歌山)
*ノートルココエ心縁(和歌山)
*ダイニング UO(和歌山)
*ホテルニューオータニ(福岡)
*Cafe&Dining990(山形)
*中華食堂グルメエッセンス(沖縄)
*食彩ダイニングピノー(沖縄)
レアシュガースウィート
低糖麺パスタ
糖類/糖質ゼロ飲料
ホテルブッフェ
ブックマーク
リンク
BMI測定
NEWS
今日の占い

アクセス
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
ショッピング
QRコード
QR
