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常識のウソ

    

これまでの常識は間違ってた?

以下は、「100歳まで長生きできるコレステロール革命

(2012年1月 大櫛陽一東海大学名誉教授著)

で、取り上げられた「常識のウソ」グループです。

5項目の常識のウソを取り上げ、新常識を解説しておられます。

    

(1)「コレステロール値は高いと怖い」(常識のウソ)
「コレステロール値は高い方が長生きする。薬で下げる必要はない」(新常識)

(2)「コレステロールや中性脂肪の高い食品を食べると太る」(常識のウソ)
「太る原因は炭水化物の摂り過ぎ」(新常識)

(3)「血糖値が気になる人はカロリー制限するべき」(常識のウソ)
「血糖値が気になる人は糖質制限するべき」(新常識)

(4)「食生活の欧米化で生活習慣病が増えた」(常識のウソ)
「食の欧米化以後、日本人の寿命は大きく延びた」
「日本人の生活習慣病が減らないのは、炭水化物摂取が多すぎるため」(新常識)

(5)「コレステロール・中性脂肪・血圧など、基準値を上回る
メタボと診断されたら、薬を服用して数値を下げる」(常識のウソ)
「メタボ健診の基準値は厳しすぎるため、
薬の副作用で健康な人まで病人にしてしまう恐れがある。」(新常識)

この本が素晴らしいのは、糖質制限本=健康本、でもあること。

    

100歳まで生きたとしても、寝たきりではいけません。

クオリティ・オブ・ライフが問われます。

現在、101歳というご年齢で

現役の医師としてアグレッシブに活躍されている

聖路加病院理事長、日野原重明先生の存在は

目標でもあり理想でもある長寿像です。

先生のご研究によると、高齢でお元気な人は

コレステロール値が高いというデータが出ているそうで

大櫛陽一教授の新常識とも一致しています。


日野原先生が、健康の秘訣として実践されているのは

「腹八分目」「たっぷりの野菜」「少しのご飯」

「赤身肉や魚をしっかり食べる」「30代の体重を維持する」

の5項目だそうで、糖質制限食と言ってもよい食事内容です。

先生は、夕食のみの食生活を送られていることでも有名で

朝食はコーヒー、ジュース、ミルク、オリーブ油を摂取され

昼食はミルクとクッキー2枚ほど、

夕食は茶碗半分ほどのご飯、たっぷりの野菜、それにヒレ肉か魚を

召し上がっているそうです。

「集中すれば空腹を感じない」ことを食欲抑制に利用されているとか。

    

(日野原重明先生ご自身の食生活インタビューへの回答)

「筋肉や脳の細胞を作るもとになる良質なタンパク質を
不足させないように注意しています。赤身の肉、魚
大豆などの植物性タンパク質は意識して摂っていますね。
さらに、鉄、マグネシウム、ビタミンB群、葉酸なども不足させないために
野菜をたくさん食べています。
ブロッコリーにオリーブオイルをかけて食べたり
大豆レシチンを牛乳に溶かして飲んでいます。
あまり具体的に言うと、スーパーが大混乱するから控えますよ(笑)。
いずれにせよ、肥満は大敵。腹八分目が健康にいいことは間違いありません」

    

現在、「コレステロール値が高いと心筋梗塞などのリスクが高まる」

という説が誤りであることは世界的に認められています。

コレステロール低下薬として用いられている「スタチン」という薬には

重大な怖い副作用があることもわかっています。

(筋肉痛として発症し、筋肉が融けてしまう症状となり寝たきりとなる)

また、最近明らかになっているスタチン全般の副作用としては

次の症状が追加されているそうです。(2009年英国医薬品庁発表)

「うつ状態」「睡眠障害」「記憶喪失」「性機能障害」「間質性肺炎」

「発ガン」「多発性神経症」「催奇性」

   

病気で苦しむか、薬の副作用に苦しむか、という二択って

怖すぎです。

日野原重明先生のように、「健康」をキープする食習慣を守って

病気からエスケープするのが最良の方法ですね。




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